ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました+ピアノの体験レッスン

ゆっくりゆったり眠って、フランス語に行ってきました。行の電車の中で1か月くらい読み続けていてもまだ読み終わらなかった乱歩の本を一冊読み終えたのですが、最初の方の話を忘れていて、読み直しです。最近、ちょっとずつ文章が読めるようになってきたので。


フランス語は、最初に、なんかあった?をやるのですが、私は先週の試験がボロボロだったという話をしました。先生は、あなたは試験を受けすぎだ、音楽の試験、ピアノの試験、仏検、そうかと思ったら学会、多すぎるんですよ!って言われました。あはは、実際多すぎて追いついてません。今日も仏検の勉強しようと思ってもできなかったです。
今日のトピックは愛についてです。英語にはLikeとLoveがありますが、フランス語にはこの区別がありません。日本語には元は「愛している」という言葉がなかったんですよ、Loveの日本語訳がそうなったんですよという話をしたりして、なんだかんだで雑談をして終わりました。毎回なんですが、先生の言っていることはわかるんですが、ボキャブラリは増えているんだろうか。フランス語力はついているんだろうか。疑問に思いますね。やっぱりコツコツ勉強しないとダメだな。


そのあと、1月からピアノを習おうと思っている池袋の音楽教室で体験レッスンがありました。そもそも私はピアノを習う必要はあまり感じておらず、ただ定期的に通ったり、誰かに間違いを正してもらったりしないと、ちゃんとピアノを弾かないから、ペースメーカーとして、アドバイザーとして、格安の音楽教室を選んで通うことにしているわけですが。
芸大の先生はちゃんとしてました。力の抜き方、音のつなげ方、重心の移動の仕方、30分でこれだけやってくれたんで、もうお腹いっぱいでした。芸大出身の先生からも「習う必要はないレベルなのにどうして習いたいと思うんですか」と聞かれたので「ペースメーカーです」と答えてしまいましたが、この先生からはそれ以上のことを教わることが出来そうです。今までの先生にはないものをたくさん持っていて、それをごっそりいただくまでは習い続けようと思います。


1月にAgostiのストラビンスキーの火の鳥を持っていくと言ったら、ほかの知り合いの先生は誰も知らなかったんですが、この芸大出身の先生は弾いたことがあるそうで。すごい!やった!ちゃんと教えてもらえる!!さすがですね!!


これからじわじわ私の趣味をお知らせしてスクリャービンとかプーランクとかやってもらおうと思います。ふふふ。楽しみ。


さて昨日の夜中1時からルパン三世Part6がありました。ゴルゴ13みたいな人をはじめ、殺し屋がレストラン?バー?カフェに集まって、ある男が6時に来るのを待っている。そこに2人の殺し屋?が現れて、パッとしないウエイトレスを相手に何やら話し出す。ウエイトレスがヘミングウェイの小説の短編集を読んでいると聞いたら、その殺し屋のうちの一人は、短編の方が長編より書くのも読むのもずっと難しいだなんて話をしていて、んー。なんだこの話。と思ってました。
結局は、その二人の殺し屋はルパンと次元だったんですが、彼らの狙いは「The killers」、ヘミングウェイの短編小説の、シェイクスピアアンドカンパニー出版編。普通に出回っているほかの出版社のもののほかに、初版はシェイクスピアアンドカンパニーという、パリで、失われた世代のアメリカ人芸術家を支援していた出版社(今も店はパリにある)が出版したものがわずかに出回っていて、それが暗号のコードブックになっているということで、それを探し出してCIAあたりに売ろうという話だったわけです。


ああそうか、ヘミングウェイの「殺し屋たち」のシーンを画像化するとこうなるわけだ。
そして私の大好きな遊び場「シェイクスピアアンドカンパニー」が出てきたので嬉しくなってしまいました。この脚本を書いた人は良く知ってるな。確かに「The killers」は初版と今出回っている版では展開が異なっているらしいのですが、その初版はどこで出版されたかは、調べてみたけれど情報がないです。英語版のWikipediaも読んでみたけれど、初版本があってそののちに最後の方が付け加えられたという話はあれど、シェイクスピアアンドカンパニーがかかわっていることは書かれておらず。この部分は創作になるのかな。脚本は押井守さんで、良く知ってるなと思いました。


ただ、この作品はルパン三世だぞ。動きがない、会話だけで持ってかれている感じが、ちょっと違うなと思いました。知識をひけらかす場所じゃない、それをもとにもっとこう、アクションがあってもよかったんじゃないかと。


まあでもシンプルで面白かったです。本当にシェイクスピアアンドカンパニーがかかわっていて、まれな稀覯本マニアの間で「The killers」が高値で取引されているのであれば、それはそれで面白いですね。


さて笑点見てバンキシャ見てダッシュ見て煮卵作ってピアノ練習して明日からの作り置きおかず作って、日曜の夜は忙しいぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する