ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

良く寝ました。寝すぎました

昨晩は、結局寝ないで金ローのヴァイオレットエヴァーガーデン外伝見てしまいました。いやあ本当に絵が綺麗で、涙もろい私は先週も今週も泣かされました。こんな素晴らしいアニメの事件の影に、あの凄惨な京アニ事件があることが、何とも残念でならないです。京都アニメーションというと、シュールギャグアニメの「日常」なんかが思い浮かびますが、こんな美しい作品も作っていたのですね。


それで、漫画を一冊読んだので12時半くらいにやっと睡眠。今朝は5時起きでご飯を食べて、二度寝しました。いつも通りです。ところが起きたのは12時。やっぱり寝不足だったんですね。寝すぎ感がありますが、よく眠れてよかったと思っています。


いろいろやりたいことがあったんですが、全部はできず。でもなかなかない土曜日の休みを堪能いたしました。フランス語も1冊できなかったけどやったし、これからピアノとヴァイオリンをやるつもりです。明日はピアノの体験レッスンなので、見てもらいたい曲を練習しなければと思っています。あと、12月の演奏会が終わってからストラビンスキーをやりたいので、楽譜を持っていこうと思っています。新しい先生は芸大出身の先生だと思いますが、多分この曲のことは知らないだろうな、でも不思議なのは、芸大を出たくらいのすごい先生が、一般の音楽教室で、わずかな時給で働いていることです。
ちなみに私のヴァイオリンの先生は芸大の出身で、私がパリで卒業した音楽学校を卒業していて、プロのオーケストラのコンサートマスターでしたが、1レッスン1万円、学生時代は8千円でした。ほかにもいろいろネットで音楽教室やピアノの先生のサイトを探してみると、芸大出身だと大体時間で1万円が平均相場のようです。


よほど人格に問題があるのか、何か事情があるのか、そこのところはわかりませんが、多分時間にしたら3千円くらいしかもらえてない計算になります。1レッスン60分6千円くらいです。たいてい音楽教室は生徒からもらうレッスン代の半分を教師に渡しているというのが一般的なので。


今までの先生は、1レッスン60分で9千円でした。国立音大出身のベテランの先生で、音楽教室で教えてもらっていたので割高です。特に、レベルによって値段を変えているので、一番上のレベルだった私は一番高い料金で習っていたわけです。今後、明日見に行く音楽教室に代わるんだとしたら、少しレッスン代の負担が安くなるのですが、多少安くなるのだったらヴァイオリンを習いに行ってもいいかなと思ったりもしています。月に1回くらい。ヴァイオリンはちゃんと音楽学校を出ているので、街の音楽教室の先生に習うのはちょっと…なので、プロ奏者としてちゃんとやっている方にお願いしたいのですが、今全然そういうご縁がなくて、どこから探せばいいかもわからない状態で、どうしようかと思っています。


まあ、明日は気楽に楽しみにして行って来ようと思います。いい先生でありますように。いい先生じゃなかったら、別の先生に変えてもらえばいいわけですし。


しかし咳すると胸が痛むなあ…何とかならんのかこれは。

×

非ログインユーザーとして返信する