ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

もう副反応はおさまったかな?+就活

出勤日でした。8時半出勤。


昨日の夜は熱があったんですが、無理して風呂に入って今日の準備をしました。


今朝は熱もなく、昼も熱っぽくなることなく、ガシガシと仕事をしていました。副反応4日で収まったことになりますね。ふう。これで安心してピアノもヴァイオリンもできる。


いま、転職エージェントさんは2件登録しているんですが、1件目は、9月から転職活動始めましょうねと言っていたのに何の連絡もなく、こちらから連絡するのもなんだかんだで忙しくて放っておいたら今日連絡が来ました。面談しながら応募先を決めたいとのことです。2件目は、4月就職なら動くのは11月くらいからでいいということで、まだまだ先、しかしこちらは紹介してくれる会社数が少ないし、検索してもヒットする会社が少ないし、なんだか使えなさそう。IT系に強いとは言っているけれど、ほとんど検索で引っ掛かりません。今から書類がどのくらい通るかを見ておきたいので、できればバシバシと書類選考してもらいたいんですけどね。


いろいろ不安になってきて、年収を下げなければいけないかとか、勤務地をもうちょっと妥協しないといけないかとか、英語力を証明する何かを持っておこうとか、考えてしまっています。この調子でいくとAI関係で論文を書けそうにないので、今ある手ごまで勝負するしかないんですけどね。


厳しいなあ…。年収下がるのはもう覚悟しないといけないのかなあ。それだけは避けたいと思っているんだけど…今の年収をもっと高く申告しておけばよかったのかな。


何もしないと本当に不安が募るばかりです。どんどん気になったところ応募してみようと思います。興味のある分野だけじゃなくて、自分の経験が生かせそうなところがあれば、片っ端から応募してみます。100件や200件、覚悟しています。いいところに当たるまで、頑張り続けようと思います。ダメでもともと、当たればラッキー、そのくらいの気概で頑張ります。


本当はそんなことしなくても、指導教官に頼めばどこかにねじ込んでくれるとは思うんですけど…一度相談してみるかな?
一番近い、私が院生だった時の助教授だった方で今はある研究所の所長をやっている先生にちょっと聞いてみようと思います。仕事手伝ってほしいといわれるとは思いますが、派遣や契約社員は嫌なので。10年か15年働ける職場に勤めたいです。


さて今日もちょっと練習して、明日は久しぶりに朝のウォーキングに行くかな。運動不足を感じています。

×

非ログインユーザーとして返信する