ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

9月のスケジューリング。ピアノ集中!

ここの所、毎晩1時間おきに起きてしまいます。時計の時間を見て、ピッタリ1時間で起きているので、私の不眠症時計は正確だなと思ったりしています。ねむい。


在宅勤務の日は出勤時間ぎりぎりまで寝ていられるので、こういう日に寝だめです。昨日は眠くて仕事にならなかったので、今日は仕事するぞと。


明日から9月ですね。9月のスケジュール立てていました。今日の会議でも11月までの大体のスケジュールを確認したのですが、私自身のスケジュールもきっちり1か月確認して、職場の予定表と自分の手帳とカレンダーに入れておきました。出勤は週に1日、私主催の会議が2回と、それから業者との打ち合わせが1回、私のプロジェクトの会議が1回、仕事でイレギュラーなのはそのくらいかな。


それ以外に、2日に転職エージェントの面接があります。それから、3日に粉瘤を見てもらうので医者に行きます(埼玉に帰ってからでは、病院がないので、取りたくても取れなくなってしまうため、今のうちに取っておくのです)。4日の土曜は楽器店で、弓を直してもらいます。


秋の演奏会の日程がまだわからないので(コロナの関係でどうなるかわからないそうです)、演奏会でピアノとヴァイオリンのアンサンブルをやろうと思っていましたが、ピアノの人を頼むのに直前になってしまって大変なので、今年もソロでやろうかと思っています。ヴァイオリンのソロで聴きたい曲って何があるだろう。バッハのシャコンヌは聴いてみたい人多いだろうけれど、長いんですよね。14分。うーん。パガニーニかなあ。24のカプリースの24番、あれが一番簡単なので(ほかのパガニーニのカプリースは特定の技術に特化した練習曲になっているので激難しいのです)、それにしようかなあ…いや、パガニーニアーナという手もあります。バッハの無伴奏のどれかでもいいんですが、ずっとここの所バッハの無伴奏ばっかりで、もうやってない曲がなくなっちゃったので、何か新しい曲をやりたいです。


パガニーニやるなら楽譜を実家から持ってこないといけないですね。とりあえずペトルッチの楽譜をダウンロードしておきますか。弾けるかな?もう4か月もヴァイオリンを弾いていなくて、弓の手を持つところの皮がかびてしまいました。巻きなおしが必要なので土曜に楽器店に行きます。ヴァイオリンとヴィオラはかなりしつこくやってきたのでそう簡単に忘れることはありませんが、腕は落ちているだろうなあ…。12月の初めに演奏会としても、9,10,11月の3か月あれば何かできるでしょう。
もし日程が早く決まったら、ピアニストを手配して、フランクの2楽章をやろうと思っています。そっちの方が盛り上がるので、早く日程が決まることを願っています。
どこかに伴奏やってくれる人いないかなあ…。

×

非ログインユーザーとして返信する