ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

買ってしまった…+皮膚科に行ってきました

Amazonのタイムセールで炭酸水が安くでいたので、購入しました。今までスーパーで4本くらいまとめて買っていたのが、家に届けてくれて、しかも1本51円の価格なら買い時ですよね。辛い買い物が楽になります。
ついでに「あとで買う」に入っていた本でポイントが稼げそうなので(合計金額が1万円以上になると最大6%のポイントが付くのだそうです)、買おうと思って待っていた本をどさっと購入。カラマーゾフ、乱歩、漱石、百聞、メシアンによるラヴェル楽曲分析など。いやあ買いすぎ?合計1万ちょっと。いずれは買うのだから今買ってもいいのだ。そういう気持ちで買ってしまいました。


カラマーゾフはこっちにいる間に読みたいなと思っているのに(できれば3月にロシアに旅行したいとか考えています)、まだまだ本が山積みになっていて、それを何とかしないといけないのですが、まあ、いずれ買うのですからいいことにしましょう。今月はこれ以上無駄遣いはしない!絶対しない!


夕方、皮膚科に行ってきました。赤い斑点は、「自家感作疹」という湿疹だそうです。きっかけは何でもいいのです、虫に噛まれた、かぶれた、どこかをけがした、多分私は実家のダニか何かにやられたんだと思いますが、それがきっかけで、アレルギーのように全身あるいは手足などに湿疹が発生してしまう病気のようです。かゆかったりかゆくなかったりするのですが、それもこの湿疹の特徴の一つです。


片腕だけに湿疹が出ていたかと思ったんですが、よく見たら両腕に出ていました。
塗り薬と、かゆみ止めの飲み薬を処方されて帰ってきました。薬をよく見てみたら虫刺されの薬だったんだけど、それでいいのかな?まあでも信頼している皮膚科の先生だから、とりあえず塗っておいて、湿疹が消えて跡も残らないといいなと思っています。腕と手の美しさだけは自信を持っているので、斑点は絶対に残したくないです。


それで、「今度の土曜にワクチンなんですよ」なんて話をしてうまく持って行ってカロナールを処方してもらおうとしたら「症状がないのに出せませんよ」とニコニコとして断られてしまいました。うーむ。土曜にワクチンに行った帰りに薬局でバファリンの強いやつを買ってくるか。


今日は仕事をしていないのに仕事が進みました。一気に問題が解決されてぐんと研究が進んだ感じです。就活も一つ面接が決まりました。といっても応募したの初めてなんだけれど…。簡単に決まってしまったら、それはそれで、問題ある企業なんだろうと思うけれど、何だろう、ベンチャーだからかな、門戸が広いというか、いろいろなところからいろいろな人材を募集しようとしている感じです。文系の職業です。正社員で雇ってくれたらいいのですが、そうでなかったら早々にお断りしようかと思っています。まだエージェントさんの紹介もはじまったばかりですからね。


さて明日も在宅勤務。有意義に仕事ができますように。

×

非ログインユーザーとして返信する