ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

レッスン…得るものがなかった。

今日は朝から私主催の会議でプレゼンがありました。昨日からコツコツ作っていたのですが、上司からは「最近また研究が袋小路に入り込んでいる」と言われてしまって。うう…頑張ってるんですけどね。最初のやり方がまずかったから、最初からやり直しなんですけどね…。


午後からは、契約した業者さんに何をお願いしようかなあとつらつらと考えていたらあっという間に終わりました。結局決まらず。明日一日で決めて業者にやることリスト出さないと、夏休み中がもったいないのです。私の夏休み中にやっておいてほしいことを考えていたのですが、私ができてないから、何も任せられない…ほんと困った。


夜は、指導者資格試験の対策レッスンに40分かけて行ってきました。私は前々から「聴音をやってほしい」と頼んでいました。ピアノで聴音はできるけれど、エレクトーンでの聴音はやったことがないので心配だったのです。
いってみると。
先生は大変ご年配の男の先生で、楽譜もよく見えていない感じでした。
「聴音はCDが出てるから、それで頑張って」って。えええええええええええ!
楽譜の書き方とか、和音の取り方とか、私が見逃しているところがあるはずで、それを教えてほしかったんですが。
ということで、その他何かいろいろ説明してくれていましたが、すべて私がすでに知っていること、習得していることで、得るものは全くありませんでした。


得たこと…聴音のCDが売っているということ。どこの出版社でどこで手に入るかは教えてもらえませんでした。買いに行くのか…。面倒くさいな。


コード進行のなんか難しいことも言っていましたが、私の受ける級は主要三和音しか出ないので、ディミニッシュとか、オーギュメントとか、いらんのです。そういういらないことを滔滔と話されて、時間とお金の無駄でした。


私の受ける級は一番簡単な級なのですが、ヤマハならではのことが多いので、ヤマハの先生に習わないとわからないことが多いのです。だからそれを頼って行ってみたのに。


今から先生を探して聴音をやってもらおうか…。時間がない。CDだっていつ買いに行けるのか。どこに買いに行くのか。暑いので出るのは嫌です。はあーー。


もうちょっと情報を集めてから行くべきでしたね。


30分で5500円なり。先週の土曜に行ってきた先生のところは2時間で3500円でしたよ。


なんかむしゃくしゃします。空振りに終わったむなしさもあります。本当に受かるんだろうか。今日の先生は、あなたは大丈夫でしょうって言ってました。てきとーだなあ。


まあ、こういう人もいるんだな。私は私で頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する