ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

病院でした+目と脳が疲れ切っている

午前中は病院でした。
前回行ったときには、くじける一歩手前で、もうだめかもしれないという状態だったんですが、なぜか原因かわからないけれど持ち直し、今日はちゃんと先生と話せました。自分でちゃんと自分を治そうとして実行できることは素晴らしいことですよ、良かったですね、これからもくじけそうになったら、今回乗り切った方法で乗り切ってくださいね、と言われました。
5月6月、あんなにつらかったのに、7月はどうして持ち直したんでしょう…一つには肺がん騒動があったと思います。自分が死ぬかもしれない病気の可能性があるとなると、悩みやうつうつした気分が吹っ飛んで、原因調査、結果待ちのじりじりする日々、そんなことで、自然と元気を取り戻せたのかもしれません。


帰ってきてバスを降りたら大雨でした。11時くらいにバス停について、折りたたみ傘で薬局へ、1時間後くらいに取りに来ると言っていったん部屋に戻り、11時半前にタイムカードを押して在宅出勤しました。ところが。さてメール、仕事、と思っていたところで、職場のPCにつながらない~~~。なんじゃこりゃ~~。メールも読めないし、手の出しようがないです。


まあお昼休みだったので、放っておいてお昼ご飯食べていました。そうしたらリモートデスクトップが復活していました。どうやら研究所で停電があったそうです。15分くらい?私のPCは復電したら自動で再起動するようになっているので、今までやっていた作業は消えてしまったけれど、PCは再起動して、接続することができました。


心配していた業者さんのPCR検査も、結果は陰性で、仕事に差しさわりがないことが判明して一安心。確認してから薬を取りに行って、さて仕事、今まで何やってたっけ。全部途中のものが消えてしまったから、記憶をたどるしかないんですが。


昼間から、眼と脳が疲れ切ってしまって、記憶をたどれませんでした。いつもはノートに走り書きをしているのですが、昨日のノートは、プレゼン作った、としか書いていなくて、何してたんだろう自分…思いだせない。眼と脳の疲れは昨晩から発生していて、アニメも見られなかったのですが、一晩寝れば治ると思っていました。が、治っておらず。


本当に脳が疲れるってこういうことなんだなあと実感するほど、脳が疲れていました。今から疲れていたら、明日のレッスンに響くし、明後日のドコモショップでの店員さんとのやり取りにも響くし、月曜の出勤にも響くし、火曜のプレゼンにも響くし、水曜のピアノのレッスンにも響くし、木曜のソルフェージュのレッスンにも響くし、金曜日の帰省にも響くし、ともかくしばらく気が抜けないのです。なので、チョコレート食べて薬飲んでしばらく横になっていました。


眼の疲れは目薬かな?と思って、ドライアイだったときに処方してもらった目薬を差して、ちょっとマシになった感じです。それで、勢いで、読まなければいけない仕事関係の本を読んでしまい、内容は頭に入っていませんが、どこに何が書かれているかだけは覚えて、今日の仕事は終了。


そして、本を読んだ勢いでまた目と脳が疲れてしまって…もうばてます。休みます。あ、ピアノは弾きますけどね、いつも2時間やるところ、今日は1時間で。なるべく脳を使わないように、ぼーっとしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する