ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ピアノのレッスンでした。

昨日はプレゼンを仕上げるべく夜遅くまで資料作りをしていました。ちょっと計算もしなければいけないところがあって、面倒だけれど聞いてくれる人のことを考えて、そしてこれが仕事なんだと考えて、頑張っていました。


朝は5時起きで、ご飯食べてからウォーキング。昨日つった足が痛みます。まだ治ってないのかな、夜買い物に行って階段降りるのがつらかった…。足がつったのってそんなに長引くことはないと思うんですが、まだ痛みます。明日はウォーキングやめておこうかな。


まあそんなんで、それからプレゼンの見直しをして、午前中にプレゼン終了。本当は学会の予稿も今日発表する予定だったけれど、できませんでしたと謝罪しました。もう日がないんですよね、来週の水曜日締め切りだけど、明日から連休だし、上司は来週の月曜休みだから、予稿を見てもらう時間があるかな…。


昼からコツコツプログラムを組んでいました。いつもはWindowsでやるんですが、今回はLinuxでPythonを組みなおしました。本当はここまで今日のプレゼンで話したかったんだけれど、間に合わなかった。


我々の研究で、ある計算を、目標時間内に終わらせる、というのがあるのですが、そのためにいろんなところで高速化の工夫をしています。が。すごく頑張って高速にしたのに、1秒だけオーバーしてしまうのです。以前、部分ごとの時間を測って計算したら時間ピッタリにおさまることが分かっていたので、上司と「時間内に行けるね!」って喜んだんですが、是部のプログラムをがっちゃんこしてくっつけてみたら、1秒もオーバーしてしまいまして、上司をガッカリさせてしまうことになりそうです…。


うーん。高速化できないかな…と頑張っていたらピアノのレッスンの時間。


遅くなってしまって、予約した練習室にギリギリに入室。昨日まで一所懸命練習していて、毎日2時間、たった2曲ですが、すごく頑張ったんです。ところが練習室では全然弾けていなくて、がーーーーん。
レッスンでも、あんなに頑張ったのに、合格かと思ったのに、やっぱりだめでした。自分でも難しいと思っていたんですが、10回くらい弾けばちゃんと弾けていたし、先生も前回「次回で終わりましょう」と言っていたので、合格もらえるかと思っていたのですが、ダメでした。かなりショック。
2曲持って行ったうちの1曲がショパンのバラード1番で、全音でピース版が出ているので、一曲だけの楽譜だと軽くていいからというのでその楽譜で見て持って行ったのですが、ペダルがなんだか変な感じなのです。同じ音型なのにペダリングが違っていたり、大幅に書いていなかったり…。先生にペダルの相談をしたんですが、先生的には「もっと別の版を見てみないとわからない」とのこと。うーん。もったいないけれど、エキエル版を買うか。


ショパンはエキエル版がワールドスタンダード?というか、ショパンコンクールスタンダードなんですよね。だから最近エキエル版を使う人が多くなってきました。それ以前はコルトー版が多かった…というか私の周りはコルトー版ばかりでした。コルトーの名を冠した学校だったからでしょうか。パリのCNSMもコルトー版が多かった気がします。


ああなんか今日は負けた気分だよなあ…。やるべきことが全部できなかった。予定した結果と異なる結果が出た。ピアノのレッスンで曲が上がらなかった。うーん、やるだけ頑張ったんだけど、いい成果に結びつきませんでした。


明日休み!仕事しなきゃ間に合わない!気持ち入れ替えて頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する