ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ちょっと気を抜いてしまった一日でした

やっぱり昨日までの緊張って、すごかったんだなあと思います。今日はもう、安心でとろけてしまいました。どろどろです。


朝5時に目が覚めようとした、うつらうつらした時に、足がつった…。ふくらはぎのあたりまでぴきーんとつってしまいました。痛いし、目が覚めたばっかりだし、どうしていいかわからないし、我慢できないし、のたうち回っていました。足の指がつることは結構あったんですが、ふくらはぎは一生で2回目くらいじゃないでしょうか。
寝起きの頭だからどうやって治すのかというところに考えが至らず、うおおおおおと言いながら転々としていました。足の指をそらせるように引っ張ったら治りましたが、その考えに行きつくまでに5分くらいかかったんじゃないでしょうか。衝撃的な朝でした。


その後も足の痛みは続きました。
9時に銀行に行って、今まで預けていた金融商品を、利息と一緒に定期に入れてもらいました。近いうちに実家の屋根の修理をしたいので、今回は金融商品にしないで、利息のほとんどつかない定期に。ううーん、見事な額だ。ゼロがいっぱい。8年でよく貯めたな。ああでもわざわざ銀行に出向いていったのに、ティッシュも何もくれなかったぞ…。


それから自宅に帰って在宅勤務。
でも、昨日までの緊張がどっと疲れになって出てきてしまって、精神的にどろどろになってしまい、仕事が全然進まず。今夜の6時を過ぎたところですが、明日のプレゼンの準備ができていません。おまけに明日はピアノのレッスンがあります。だから、これからピアノの練習をして、夜はプレゼンを作って、徹夜してでも資料を作って何とかしなければなりません。


でもそんな元気ないんですよ~。
やること:2週間分の研究をまとめることとそのプレゼンを作ること、学会の予稿を書くこと、8月の研究室内での発表のプランを立てること。これを、ピアノの練習が終わった後に、明日の朝までに作れるだろうか…。学会のネタがないので、これは上司に相談案件ですが。
ちょっと今回は、一生の中で最大のピンチかもしれません。一晩でこれが全部できるとは思えないのです。今からキビキビ働く元気もないし、ピアノ練習しちゃったらもうエネルギー残ってないと思うんですよね。


明日こそはごめんなさいしないといけないのか…うーん。事情を話して納得してもらおうか。でもそれは逃げですね、ダメです。逃げることだけは、あかん。


やります。頑張ります!逃げちゃだめだ!

×

非ログインユーザーとして返信する