ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

もっとヤバいことがあるけれど緊張の一日の3日目

仕事をコツコツやっていました。
でも間に合わなかったみたいで、上司から頼まれていた仕事、月曜に仕上げなければいけなかったところが、すっぽかしてしまって、今日提出したら、もう遅いって言われてしまいました。はあー。それどころじゃなかったんでごめんなさいです。


私ががんかどうかよりもっとヤバいことがあるんですよ。仕事上のことなんですけどね。業者さんに仕事を依頼するんですが、その時に、何社からか見積もりを取るんです。そのメールには定型文があって、書かれている通りのことを書かないと、ダメなんです。でも私去年はそれを知らなくて、その会社に併せて、例えば事前にお電話で話していた業者さんもいたり、事前にミーティングしたりする業者さんもいたりして、場合によってメールを書き換えていた(事情を良く知っているところだったら、見積もりください、だけを送ったけれど、事情の分からないところだと、他企業との競争となりますというところから説明したりと丁寧なメールを書いた)のが、不正とみなされそうなんです。


どうしようどうしようどうしよう。
どういう風に業者さんを集めて、どういうメールを書いたかを、正直に書いて事務に出しましたが、不正だって言われたら、今年からの契約もダメになってしまう…。事務手続きのやり方がわからなかったから、故意にやったことじゃないんですって言っても通じないかな。何せお役所仕事だから、定型文で見積もりとらないとそれだけで怒られてしまうので、今年はやり直しをしました。去年はそこまで上司や事務方の目が届いていなかったので私のやりたいようにメールを出したのです。


怒られたらどうしよう。今後気を付けます、で済めばいいんだけど、契約破棄、返金とか、業者さんを巻き込むことになったらどうしよう。


心配で今日は眠れそうにありません。
私ががんになってもいいから、不正になりませんように。


悪いことは重なるなあ…。


電話は今日もありませんでした。明日も緊張の一日ですね。明日が過ぎれば、金曜は病院が休みなので、土曜日になったら電話して聞いてみます。
明日が最も緊張の一日になるでしょう。


ピアノ弾けるかな…。具合悪くなってきた…。

×

非ログインユーザーとして返信する