ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

緊張の一日の2日目

昨日は病院から連絡がありませんでした。
まあ、CTの画像が、昨日のうちに先生のところに届いていない、という可能性もあり、じゃあ今日かもしれない…と、朝からじっと携帯電話を握りしめて待っていました。


仕事しないわけにはいかないので、ちょっと仕事しました。といっても、すごく集中力のいる仕事で、千枚くらいの画像を見て善し悪しを判断する仕事なのですが、一気にやってしまわないととても嫌になる仕事です。なので集中してがーーーーーっとやってしまいました。目が疲れた。


今日はスポーツクラブの日でしたが、夕方から緊張が増し、身体がカチカチに固くなってしまったので、抗不安薬を飲んでスポーツクラブまでに少し柔らかくなったらいいなと思っていました。
が。全然ダメ。薬効かなかった。ガチガチで左手と左足が同時に出る感じ。


「リラックスの素」に頼ってしまいました。しばらく寝て、いつもは6時半頃に行って1時間速歩してからヨガに行くんですが、今日はヨガの時間にギリギリに到着し、ヨガのあとに速歩することにしました。
ヨガをやってだいぶ力が抜けた気がします。
メシアンの「鳥のカタログ」を聞きながら速歩していましたが、うーん、メシアンってあまり私が好きなタイプの音楽じゃないかもしれないなあ。中にはいい曲があったけれど、曲に旋律がない。響きとリズムで鳥の声を表している。同じ音型の繰り返しも多いし。和声の移り変わりも魅力的じゃなかった感じです。使えるとしたら5~8分くらいの小品かなと思います。まあでも、一生に一曲はメシアン弾きたいです。鳥の声がかなり攻撃的なので、もっと指が強くなってから弾きたいですね。


今日は電話なかったから、明日もまた緊張の一日でしょう。
ピアノ練習出来ず。勉強はしてから寝ようと思います。
明日も在宅勤務。頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する