ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

一睡もできず。

昨日レッスンが終わって、勢いでBlogを書いて、3%のほろ酔いというアルコールを飲みつつネットサーフィンしたりゴロゴロしたりテレビ見たり、ともかくゆったり過ごしていたのです。


ですが、3%とはいえアルコール。ぐわんぐわんぐわんぐわんしてしまい、その頭で今日のプレゼンを作成していました。それから、酔いがさめないと眠れないので(アルコールには本来覚醒作用があるので、飲みすぎると目が冴えてしまうのです)、酔いがさめるまで起きていました。12時ころ、眠くなってきたので睡眠薬を飲みました。私の場合、眠気が来てから薬を飲まないと、薬が効かないのです。


ところが、眠れない。
眠いけれど、意識が途切れない。
でもお酒飲んじゃったからな、さらに追加でビール飲んだら明日絶対二日酔いになる。私は反省したのです、二日酔いはあかんと。2本飲んだら二日酔いになると。たとえ3%だとしても、これに追加したら2本目を飲むことになる。


3%のほろ酔いで力が抜けてよく眠れると思ったのですがそういうわけにはいかず。
結局夜中にビールを飲むようなこともせず、朝まで起きていました。プレゼンがあるのに二日酔いはまずいと思って頑張ったんです。


朝は超眠かったですが、眠れない。7時ころまで頑張って布団に入っていましたが無理だと思って起きてきました。朝食を食べて、在宅勤務開始の9時半まで布団に入って頑張りました。全く眠れず。でも眠かった…。


この、眠くても眠れない状態、これが一番嫌なんですよね。眠いならすっと夢の世界に入ってほしいと本当に思います。


そんなこんなしているうちに在宅勤務開始、そしてプレゼンも何とかこなし、午後は寝るかなと思ったら、11時ころから目がぱっちり冴えてきて、今の今まで全く眠気を感じていないのです。


あらら~私の睡眠時間はどこに行ったのかな?眠気が全然ない。今晩、まとめてぐっすり眠れるのかな?
ちょっと期待しますが、明日は出勤日なので、朝遅くまで寝ていられません。一日分の睡眠不足を解消するのは土曜まで待ってほしいです。あ、でも土曜日は病院だから朝起きないといけないんだった…。土曜は忙しいです、病院行って美容院行って買い物してこないといけないです。あ、セントポーリアの土の配送も土曜日にしてしまった…。


日曜はフランス語だから朝はちゃんと起きたいですし…睡眠の負債を月曜まで取っておいてほしいんですが。可能でしょうか。
うかつにアルコールを飲むものではありませんね。ピアノのレッスンが終わった「お疲れ様アルコール」だったんですが、まさか不眠の原因になるとは。しかもたった3%なのに、あんなに酔うなんて思ってもいませんでした。


勤務が終わった今、全く眠気がありません。私はいつ眠くなるんだろう。とりあえず早めにシャワーに入っておいて、いつ眠気が来ても対応できるように頑張っておきます。


日曜は早く帰ってきたらセントポーリアの子もっさん1号2号の株分けをしようと思います。まだちっちゃいんですが、大きくなってから株分けするのは大手術になるので、まだ葉っぱが4枚のうちにやってしまおうと思います。名前は何にしようかなあ…今度はちゃんとセントポーリアの土で育てるから、いまのもっさん1号2号みたいにもっさりはしないと思うので、何かかわいい名前を付けてあげたいです。


そうだ、もともとの名前はユキちゃんだったんだから、ユキちゃん1号2号でいいかな。そのためには、白い花を咲かせなければですね。栄養たくさんあげて(あげすぎるともっさんになります)、秋にまた花をつけてほしいと思います。


今日はピアノはお休み。いつでも眠れるように、準備準備。
明日は無事に出勤できますように。

×

非ログインユーザーとして返信する