ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

月初めの怖いこと

一か月が終わると、日誌(毎日行った作業を一行書いて、出勤時刻、退勤時刻を書く)の提出を求められます。私の雇用の形態がちょっと特殊なのでそれをいちいち書いて上の部署に提出しなければいけないんです。


自動で出てくる就業管理表があって、それをもとに手入力するのですが、私、事務作業がとても速いんですが間違いが多いのです。しょっちゅう間違える。ゆっくりやっても、繰り返しやっても、毎回大体どこかが違っている。辻褄はあっているんだけれど、細かい数値が間違っている。訂正してくださいと毎回怒られる。


何でしょうねこの注意力のなさは。ちゃんと紙に印刷してチェックしてるのに間違ってる。


で。こんなにミスが多いのはなにか障害があるんじゃないかと思って検査にも行ったけれど、特段おかしなところはなく、焦りや疲労が原因なのではないかといわれています。


前回間違えてしまってとうとう上の部署が切れて、「上司が提出してください」といわれてしまいました。つまり、上司が数字のチェックをして、それから提出することになったのです。上司とはいえ、一人の研究者、そんな下っ端のやるような事務作業をやらなければいけないことになって、もう私は穴があったら入り込み潜り込み地球の裏まで行きたい気分でしょうがなかったのです。本当にショックで、怖くて、悔しくて、悲しくて、自分が許せなくて、自分をかなり責めました。


いやほんと、上司には申し訳ないと思っています。上の部署を怒らせてしまったんですからね、毎回ミスしている私がすべて悪いのですが。上司もお怒り気味だけれど、もうどうしようもないですよね、こうなったら。


ということで今日も日誌を付けて就業管理表と一緒に提出しました。今回は3回くらい見直しました。まずは上司に提出。合格をいただきました。それから上の部署に提出して、今日はドキドキで帰ってまいりました。何か決定的なミスがあるんじゃないか、上司も見逃していたようなミスがあるんじゃないか、また「あの人はすぐ間違える」と文句を言われているんじゃないか。怖くて怖くてメールを開けませんでした。


上の部署(事務方)も日誌を付ける研究者の面倒をたくさん見ているから、書類のチェックはすぐではなく、おいおいやっていくのでしょうけれど、いつ突っ返されるか心配でなりません。今回は上司がチェックしてくれたので、一応大丈夫と思っていますが、大体私が物事すんなりやれることはないので、きっとまた近いうちに上から怒られるんでしょう。いやあ…。本当になんでこんなにミスるんでしょうね。


こんなことでは信頼されませんよね、私が出してきた研究結果だって、信頼できないものになってしまいますよね。いろいろな能力が高いのに、ミスする人だからって信頼されず認められないっていうのは、大変残念なことですよね。


どうやって生きて行ったらいいんでしょう。
ミスしない人間になりたい。


ところで昨日、12時半くらいに眠れました。朝もぐっすりです。普段5時起きなのに、今朝は何と7時起き。よく眠れたと思います。毎日こうだといいんですけど…。眠れるって本当にありがたい。


今日からは、音楽の指導者試験の勉強です。といっても過去問を解きまくるだけですが。そういえば私、音楽辞典を持っていなかったですね。楽譜に書かれている指示語、わからないものが結構あります。買ってしまおうかな…。それでは、日曜にヤマハに行って買うことにしましょう。今月の出費はそれですかね。

×

非ログインユーザーとして返信する