ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました

今日は2時間。何話そうかなと思っていたのですが、とりあえず仕事で失敗して思いっきり落ち込んでいて元気がないんですという話をしようと思いました。私の書類の書き方の間違いで上司に迷惑が行ってしまったことも説明すると、結構長く話すことになってしまって、研究者なのにそんな事務的な作業もしないといけないんだと話を合わせてくれて、先生、元気づけてくれました。
私はともかく落ち込みがひどくて今日はフランス語どころではなかったんですけど、ちょっと面白い単語の使い方とかを教えてもらって少しだけ元気になりました。


toutって、「すべて」っていう意味で、性と数で変化するのですが、しない場合があるのだそうです。それは、prenom(名前)として使う場合。例えば「スーツケースをいくつか預かってください」という時にも、「これ全部ね」の場合はC'est toutなんだそうです。スーツケースは女性名詞で、複数だから、toutesになるかとおもいきや、ならないのだそうです。


あと、よく論文とかで出てくるEn effetの使い方も教えてもらいました。時々ネガティブな意味で出てくることがあって、私は「そうなんだけど」的な意味だと思って読んでいたのですが、先生が日本語に訳すと、「確かに」という意味のほうが適切なのだそうです。どおりで、そのあとに否定Maisが良く入ると思った。「確かにそうだけれど」みたいな文章を結構読んできたので、En Effetは一応同意するという、さらに後に付け加えたい場合はmaisが入るみたいな感じなんでしょうね。しっくりきました。


買い物して帰ってきました。
あまりに元気がないので、久しぶりに、糖質オフのチーズケーキを買ってしまいました。ほんと、元気がなくて呼吸が浅いんですよ。前向いて歩けないし。下しか見て歩けないし。


自分のバカさ加減が許せなくて、自分で自分のこと傷つけて、今は息も絶え絶えなんです。仕事のことをかんがえると、逃げたくなって、どこかに行きたくなって、でも仕事しないと研究は仕上がらないんだから何とかしないといけないし、正直、1週間くらい仕事休みたいですが、そんな時間があったらとっとと進めないといけないこともあるし、できれば1か月くらい休みたいですが(しかるべき医者に行けばそれ相応の診断書を書いていただける自信はありますが…って病気に自信もってどうする!)休んだらおしまいだから、何としても、明日はちゃんと仕事しないと行けない。


苦しいです。辛いです。


苦しい時だからこそ、スクリャービンのエチュード集、美しすぎて心に染み入りますね。昨日プレリュード集を聞いたので今日はエチュード集にしました。


はあーー。もう消えたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する