ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

疲れ倍増

朝、4時起きでした。最近もう眠れないのね、1時半に寝ても4時に起きちゃう。頑張って布団にしがみついて5時に起きて、散歩に行ってきました。


そうしたら、昨日の疲れが戻ってまいりました。うおおおおおおだるい~~。明日プレゼンだからいろいろやらないといけないのに、全然できそうにない。朝散歩に行ったのが間違いだった…。
午後までゴロゴロしながら仕事して(主に電話)、午後になってから仕様書書いて、明日のプレゼン資料作って、もう何もかも嫌になってきたからふてくされてネットでスクリャービンの前奏曲全集とエチュード全集のCD買ってしまいました。楽譜も買いたいけれど、引っ越しの時に荷物が増えるから、来年まで待とう。


休み時間に、転職エージェントの人とZoomで話をしました。
私から聞きたかったのは、来年の4月に仕事を始めるには、いつから就職活動をすればいいか、ということです。1月には就職を決めたいので、9月ごろから動いたらいいでしょうとの話でした。9月か。ちょうどいいですね。試験終わった後だし、論文も書いてそうだし。
ほかに、取っておいた方がいい資格とかありますか?と聞いたのですが、ああいうのは若い人が自分を売り込むために取るもので、今まで研究開発の経験があるのであれば、資格は必要ないですよ、と言われました。
あと、年齢的なことと、技術的なことが不明確なので、多分最初の一年は契約社員になるだろうという話もされました。そこからの正社員登用はどのくらいの割合なんですかって聞いたんですが、うち(その転職エージェント)が紹介するところはほぼ正社員登用されていますとのお答え。ちょっと、何か、不安なんですけど。契約社員で雇われて、契約切られてしまったらどうしよう。大変不安です。なので、第一志望は正社員雇用で、収入も今と変わらず、埼玉から通えるところ、テレワークメインならちょっと遠くてもOK、という感じでお願いしておきました。
具体的に会社を紹介してくれるのは9月ごろからだそうです。それまでにいろいろコードを作ってGitにあげておこう。


Nino Rotaという作曲家をご存じですか?ヴィオラのための素晴らしい曲を書いていて、私もディプロマの試験の時に弾きました。今弾きたい曲がこちらです。とても柔らかくて、心が洗われる素敵な曲です。ピアノ伴奏だけれど、チェンバロ伴奏でも行けそうな感じ。

心穏やかにするので、これ聴いて、お茶飲んで、夜は明日のプレゼンの準備します。ピアノ弾きに行けなかった…明日にしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する