ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

職場のグランドピアノでガシガシ

今日は出勤日でした。お昼に職場のグランドピアノでガシガシ練習して、6時半から2時間ほどバリバリ弾いていました。多分、ものすごい騒音公害になっていただろうと思いますが、研究者が6時半以後残っているとは思えないので、遠慮なく弾かせていただきました。苦情が来たら謝ればいいです。一応職場には音楽サークルがあって、私はその一員で、それでピアノを使わせてもらっているのです。グランドピアノは研究室の備品です。研究には関係ないけれど福利厚生のなんたらかんたらで所持している理由を説明していたなあ。


しかしですね。すっかり湿気を吸っているグランドピアノが全然鳴らない…欲求不満です。自宅の電子ピアノのほうが、ガンとやったらガンと音が返ってくるのに、このしっけたグランドピアノは蓋開けても音が響かないです。


本番のスタインウェイは良く鳴りすぎるそうなので(練習で1時間くらい借りてもいいんですけど…どうしようかな)、注意が必要です。ものすごく繊細な音の組み合わせの曲なので、超神経使います。体力的にも精神的にも3回通して弾いたらもうエネルギー切れます。3回通すと大体1時間くらいになるんですが、へとへとになってしまいます。


まあでも、頑張って2時間練習してきました。本当は3時間やりたかったけれど、疲れた。
日曜は2時間スタジオを取っているので生のピアノで練習できますが、金曜と土曜日はどうしよう。うーん。お金がかかるのであまりスタジオは借りたくないのです。夜になったら研究所に行って練習してこようかな。往復の交通費のほうがずっと安い。でもしけったピアノだからあまり練習効果がないかもしれない…。


ともかく日曜に最高の状態に持っていけるように、今のうちにあらゆるところでミスタッチや記憶違いや間違いをやっておいて、当日は最高の集中力で弾けるように準備です。


今は仕事は2番目ですね。一番目はピアノです。今回の演奏会はピアノだけなので贅沢な曲にしてしまいましたが、次回、秋にやるときはヴァイオリンも弾く予定です。


頑張ろう。とりあえず今日は10時半くらいから自宅で復習ですかね。目がちかちかしてきました。楽譜を見ていないのにどうして目がちかちかするのかと思ったら、鍵盤の白黒をあちらからこちらまで見ていて、バーコードのようなものを延々と2時間見つめ続けた感じなので目がちかちかするんだと思います。


はー。暑いので軽めのアルコールが飲みたい気分だけど。まだ頑張ってからですかね。

×

非ログインユーザーとして返信する