ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

スクリャービン7番12分突破

昨日練習していたら、弾けないところもありましたが、通しで12分に到達しました。やった、演奏会では余裕を持って15分で弾けそうです。間に合いました。


昨晩は1時まで練習していたので眠れなくなってしまい、寝ビールしたせいで、ひどい二日酔いでした(学習能力がないですね、本当に)。でもピアノは練習したいので、無理せず仕事は軽いものをこなし、昼休みもベッドの中でした。


いっぱいお茶飲んで、夕方には体調回復したので、これからピアノ頑張ります。細かいミスが多いので、明日の最後のレッスンまでは徹底的にゆっくり練習です。


人間、やればできるんだなあ。アシュケナージは10分で弾いてるけれど、あれは神の領域ですね、もうこれ以上早くならないように落ち着いて、あと、記憶が飛ぶと怖いので全曲ひたすら繰り返しで頑張ります。


今回の演奏会はスタインウェイなのでそれも楽しみ。
次の曲も探してます。たまには普通にやさしめの曲がいいです。ショパンとかいいなあ。バラードは1番だけやってないので、1番やってコンプリートという手もありますね。明日までに何か考えよう。


ではぐったりしたら練習開始です。

×

非ログインユーザーとして返信する