ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

髪の毛が生えてきました

これはうぶ毛なのか?わからないけれど、頭には、長さ5ミリくらいの髪の毛が、わっさりわっさり!でも全部白くて細い気がするんだけども。
抗がん剤の影響はもう抜けてきたのかな?爪が黒くなったりしていますし、まだ集中力や思考力がなかったり、どこかに影響は残ってはいるのですが、抗がん剤の一番の作用である、成長の早い細胞をたたくという働きのステージからは、もう抜け出して久しいのだと思います。ああでも浮腫みは戻ってないですね。まだ抗がん剤前の体重に戻っていません。
あとは本当に脳の中何とかしてほしいですね。今日、精神科の先生に相談したのですが、私があらかじめ紙に書いて整理して持って行ったら、「そんなに思考力がなかったり集中力がないようには見えないけどね」と言われてしまった。だって紙に書いてきたからしょうがないじゃないですか。ともかく、ケモブレインについての知識はない先生だったので、判断のしようがなく、診断書もかけない状態でした。
抗がん剤だったりなんだったりでいろいろありすぎて、本当は仕事をしばらく休みたい。でも論文を仕上げないと休めない。論文は上司のところにあってまだ帰ってこない。帰ってきてから直しがあってそれから投稿だから10月のうちに投稿できるかわからない。
ともかく疲れちゃって。
本当に疲れちゃって。
1週間でいいから休みたい。
何もできないで出勤していてお金をもらうのが申し訳ない。
放射線前に休みたい。休むか…。


ところで今自宅にいるのですが。2階にネズミがいます。さっきから運動会やっています。1階に降りてこないといいのですが、降りてきた形跡があり、私のお気に入りのセーターがびりびりになって、そのセーターがふんまみれになっていました。外に出しっぱなしで帰ってしまったのが良くなかったのですが、やられた!って感じです。他のセーターは助かりましたが、これ以上セーターをやられないように、しっかり衣装ケースに入れて帰ろうと思います。
自宅いいですよね。ゆっくり足伸ばしてお風呂入れて、おいしいお水が飲めて、おいしい埼玉の野菜を食べて、広い部屋で羽を伸ばしてうだうだうだうだできました。


明日は久しぶりに弦楽四重奏の日です。今日練習しようと思って自宅に楽器を持ってきていたのですが、出来ませんでした。でも頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する