ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

リンパ節に転移?

今日、職場の健康診断でした。
婦人科検診があって、超音波エコーで胸部と腹部を見てくれるんですが。
大体問題ない場合は一通り表面をすーっと通って最後に決まった角度で写真を撮る、というのが普通なのですが、私の場合、右(乳がんの手術をしたほう)の乳房の横のほう、脇のリンパ節か何かに何かあったらしくて、そこをたくさん調べられました。何枚も写真とって、いろんな角度から調べているようでした。
しこり??まさか転移??


触ってみると、その部分は手術の傷の上で肉が堅くなっている部分。私の場合は右乳房の右下を切除しているので、傷はあばらのほうまで伸びていて、そのあたり。
そこで集中的にエコー写真を撮っていた…まさかリンパ節に転移?乳がんの手術の前に念入りにエコーやっているはずなのですがそのとき見落としたのでなければ新たにできたと考えられる。
縫った傷の周りの肉は堅くなっていて、自分で触っても何かがあるってよく分かりません。まだ傷の周辺は肉が堅くて傷みます。そんなところにもう転移?
結果はちょっとすぐに出そうにないので、今度病院の診察のときに、エコーで脇をよく調べられましたと先生に報告してみよう(まあ、たぶん「なんでもないと思いますよ」で終わると思いますが、先生がそうおっしゃったとしても何かあれば健康診断結果で分かるでしょう)。


さて、朝バナナダイエット+生酵素ダイエット+スポーツクラブで、5日間で2キロ痩せることができました。2キロなんて誤差のうちかもしれませんが毎日同じ時間に記録していると確実に減ってきていることが分かります。今日は頑張ったお祝いでお昼は盛大に「普通のお弁当」を食べてしまいましたが、生酵素が働いてくれると信じております。


生酵素をはじめたときから、300-400gずつですが体重が毎日減ってきていたんです。なんという目に見える効果!びっくりしました。運動も取り入れて順調に今日まで減ってきたので、もうちょっと続けてみようと思います。目標は抗がん剤前の体重ですから、5日で2キロのペースが保てるならば、10月のうちにはそこまで痩せられるかもしれません。
まあ、そううまくいくとは思えなくて、そろそろ下げ止まりにあいそうなのですが、上昇しっぱなしだった体重がやっと減少に転じてくれて、気持ちも落ち着いたというか。
安心して今日からホルモン剤治療を開始することができます。


まだまだダイエット努力してみます。応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する