ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

病院×2、美容院、明日の予習

今日は朝から病院でした。脂質代謝異常の専門医に行って、血液採取と体重測定。体重は朝測ってみたら、美容体重より1キロ落ちてました。おお~目標までもうちょっと。埼玉で太って帰ってきたと思っていたのですが、いろいろな種類のご飯を食べたから少しは燃焼したのかもしれません。やっぱり栄養のバランスが取れた食事って大事ですね。


今回の採血で、腫瘍マーカーの検査をすることになりました。結果は7月に聞きに行きます。もしヤバい値が出ていたらすぐ電話してくれるそうですが…。
腫瘍マーカーは自費診療になるのだそうです。その検査だけで2500円。まあ、安心を買うと思えば大きな出費ではないですね。


それから耳鼻咽喉科へ。最近、のどに違和感があって空咳を良くします。舌の奥の方にぶつぶつができているみたいなのです。何だろうと思って行ってみました。鼻カメラで中を見てもらって、異常がないことを確認しました。ただ、加齢で舌の奥の方がデコボコしてくることがあるそうなので、気にしないでください、咳は内科に行ってくださいとのこと。いやだから、肺や気管支から出る咳じゃなくて、舌の奥の方から咳が出るんですってば。まあ異常がなかったのでよしとして。


その後美容院へ。
美容院では、今度の非常事態宣言から、マスクをしたまま髪の毛を染めるようになりました。予備のマスクがなかったので、美容院で一枚マスクをもらいましたが、次回からは持っていこうと思います。


3時ころ帰宅して、掃除洗濯。今になってマフラー洗濯して収納する予定(マフラーが6本もあるってちょっとありすぎじゃない?)
4時ころからフランス語の予習。長文を一つ読むんですが、教科書のレベルがB1なので結構簡単に読めます。あとは、明日Quoi de neufを聞かれた時に何を答えるか…連休中何していたかとか、話せればいいんですが。


今、アマゾンでポイントアップキャンペーンをやっていたので、本を9冊ばかり買ってしまいました。「幻想と怪奇」という雑誌の復刻版?が出ていたので、まとめ買いしました。果たしていつ読むんだろう、まだ読んでない本が山になっているんですが。


まあ土曜日はやることやったらあとはご飯食べるだけなので(ピアノは練習しますが)、今手元にある本は頑張って読んでしまおうと思います。

さてご飯ご飯。今日は豚汁です。
×

非ログインユーザーとして返信する