ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

カミングアウト

検査続きでしばらく仕事を連続して休んだりしていたので、今日久しぶりにみんなでお昼を食べることになったのですが、そのとき「検査どうでした?」みたいな話になって、いろいろやったよー骨も全部調べたし肺とかCTとか、という流れになって、「そんな大掛かりな検査なんですか、大変っすね」「うん、だって癌だから」という感じののりでカミングアウトしてしまいました。

親兄弟とか大事な人にはまだカミングアウトしてないのにね。職場の、一番心配してくれる秘書さんにもまだ言ってないのに、お昼仲間には話してしまった。

けろっとしてるからそんなに心配はされていないみたいだけれど、まあ、伝わらないですよね、実はとっても恐怖を感じていることや、そのおかげで仕事がぜんぜん手についていないことなんかはわからないと思います。

隠すことではないし、手術で休みをもらうことになっているので、いずれはわかってしまうと思い、オープンに行こうと思います。今後どうなっていくのか、判決は今週の金曜日です。癌のある側のリンパ腺が傷むので、リンパ節転移は少なくともあると思っています。いろいろな戦いはこれからです。手術の日も決まっていないのにあたふたしてもしょうがない。

×

非ログインユーザーとして返信する