ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

3月の総括~!!

さて今月は生き生きできたかな?

  • 仕事:1週間お休みをいただきました。その前はほどほどにできていたけれど、上司から、着地点がわからないと言われてしまい、私もわからなくて困っています。どういう方向にもっていって、どういう論文にまとめればいいのか、さっぱりです。在宅勤務で仕事ができません。どうしても、何をやったらいいかわからなくなってしまいます。ダメだな自分。仕事が出来なさすぎて自分を責めて鬱鬱しています。
  • 健康:おおむね健康。季節の変わり目のためか、手足が冷えます。2日、微熱がでまして寝込みました。すごい二日酔いをしてしまって以来、毎晩寝るときのビールをやめました。週に1回くらいは飲まないと眠れないレベルにはなりました。
  • ダイエット:順調に減っています。2月と比べて3キロ痩せて、現在美容体重を下回る勢い。ただ、隠れ肥満で、体脂肪率31.1%。体重は軽いのに脂肪が多いんですね。脂肪を減らさないと。スポーツクラブは4回中3回行けました。
  • 音楽:2回レッスンに行きました。2回目のレッスンで、6月の演奏会の曲を、スクリャービンのソナタ7番”白ミサ”に決めました。最初の譜読みに3時間かかり、今は通しで弾いて2時間かかるところ、通しで弾いて13分まで縮められるのか???
  • フランス語:4回レッスン行ってきました。先生がテキストを買えというので買ってきました。5千円なり。
  • 読書:やっと、やっと、トーマス・マン「魔の山」が読み終わりました。今は三島由紀夫の「文章読本」を読んでいます。私と三島では意見が合わないところがあります。
  • 買い物:フランス語のテキスト5千円、これだけかと思っていたら、31日にアマゾンでぽちりまくり。楽譜1冊(死の舞踏)、漫画1冊、英語の本1冊、ニャンコ先生のカバン1つ、シャンソンで覚えるフランス語1、コミュニケーションの仏作文など、いろんな本を買ってしまいました…。

今月の目標~!

  • 仕事:在宅でも仕事ができるように、頑張ろうと思います。まだ頭が休んでいる状態なので、これからバリバリやらなければ。こんな自分はあかん。
  • 健康:無理はしません。夜中までピアノの練習をするのはやめよう。乳がんの術後5年目検診があります。なんか自分で触ってみてゴロゴロするものがあるんですけど…何なんだろう。気になっています。
  • ダイエット:今減ってきた体重を維持するために何をすべきか。健康的な食事についてちょっと考えてみようと思います。「菓子パンは敵」「お菓子は罪悪」「チーズケーキは悪の手先」をモットーに頑張ります。
  • 音楽:4月中にはスクリャービンの暗譜ができるように頑張ります。テンペスト卒業できますように。指導グレードの練習問題をぼちぼちやろうかと。
  • フランス語:仏文作文を頑張ろうかと。ともかく新しく勉強を始めます。
  • 読書:あまり欲張らないで、気楽に、笑って読めるような本を読みます。トーマス・マンで読書嫌いになったので、また読書が好きになったら、次の長編はカラマーゾフです。
  • 買い物:特に予定はありません。

あたらしい年度の始まりです。スムーズに、うまくやっていけますように。

×

非ログインユーザーとして返信する