ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

TC療法総括:副作用まとめ

TC療法のまとめです。
TC療法とは、ドセタキセル(別名タキソテール)とシクロフォスファミド(別名エンドキサン)という2つの薬を組み合わせて投与する、がんに対する化学療法です。早期乳がんに対する標準的治療法の一つです。
3週間ごとに、4回(4クール)の投与が一般的なスケジュールになっています。私はその通り3週間ごとに4回投与を受けました。


以下に、一般的に言われている副作用を挙げ、自分がどうであったかを書いていきたいと思います。


・アレルギー:点滴中に現れるもの。私はなかったですが、抗がん剤を入れたほうの腕で買い物カバンなどを持つと、血管が腫れ、ぼつぼつと赤い湿疹ができて、アレルギーの反応に似ていました。アレルギーの症状はこういった発疹だけでなく、息苦しさ、心臓のどきどきなどもあるそうです。


・脱毛:体中の毛が抜けます。私は腕毛や指毛は抜けませんでした。髪の毛は11日目くらいから抜け始めて、バーッと抜けて、1割くらい抜け残して安定しました。1割くらい残ってからは直接帽子をかぶって過ごしていました。ちなみにウィッグはひとそろえ(ちょっとした買い物用にてっぺんがないウィッグも買いました)22万円、確定申告時の医療費控除の対象になるそうです。


・骨髄抑制:投与から1週間後くらいから、白血球、好中球が減少します。この時に風邪の菌や何かの菌にさらされると重症化します。私は1回目2回目はこの時熱が出ましたが(38度5分くらい)3回目4回目は何も症状が出ませんでした。なお、普通病院ではこの時のために抗生剤を頓服で出してくれるはずです。


・下痢・便秘:体質によると思いますが、抗がん剤によって、また投与日からどのくらいかによって、どちらかの症状が出る場合があります。私は1回目は便秘から下痢に代わりましたが、マグミット錠を飲むようにして常に下痢状態で過ごしました。大変危ない思いをしましたので、下痢より便秘のほうがマシだと思います。便秘が気になるようであればマグミット錠をもらうといいと思います。


・倦怠感・疲労感:ともかく熱もないのにだるいです。私も2回ほどなりました。だるくて仕事を休んだこともあります。熱もないし医学的におかしいことはないのですがだるいものは仕方ないのでゆっくり休むのが良いと思います。


・皮膚の湿疹:1回目の時に胸から上、特に顔にひどくできました。小さなニキビみたいなのがたくさんと、赤いニキビがたくさん。絶望してしまいました。3日ほどは化粧が出来ずマスクつけて仕事に行っていました。これは皮膚科にいって治しました。


・口内炎:よくできるらしいのですが、私は一度もできませんでした。一日5回くらい歯磨きしてたからかな?


・爪の割れ:音楽家にとって指先は命です。絶対に避けなければと、投与時にアイスグローブをつけさせてもらいました。たいへん冷たいです。でもおかげで爪はちょっとだけ変色しただけで変形したり割れたりしませんでした。


・指先のしびれ:音楽家にとって指先は命です。これもアイスグローブをすることで避けることができました。


・味覚の変化:これは投与直後からありました。水、お茶などがすべて甘く感じました。おかげで何も飲みたくない状況にまで陥りました。助かったのは、紫蘇ジュースのウーロン茶割りでした。あと、コーラはコーラの味がしたので、甘いですがちょうどよかったです。


・吐き気:抗がん剤投与時に最初に吐き気止めを入れるので、全くありませんでした。食欲不振もなく、よく食べられました。


・筋肉痛・関節痛:4回目の抗がん剤でひどく出ました。倦怠感とは違って、本当に筋肉や関節が痛くなって、腕も上がらなくなりました。当時ダイエットをしていたのでそれが影響しているのかなとも思います。


・月経停止:1回目の抗がん剤のときには生理がありましたが、そのあと、止まってしまいました。もう閉経…ちょっとショックです。


・目の渇き:1回目の抗がん剤で出ました。目薬で対処しました。2回目からは出ませんでした。


・熱とは言えないほどの微熱:常にありました。というか、毎晩37.5度くらいまで出ました。朝は37度くらいでした。医者がいうには熱とは言えないほどの微熱なので普通に活動してOKだそうです。バファリンで対応しました。抗がん剤期間中バファリンは大量に飲みました。



前に抗がん剤期間を快適に過ごすために飲んでいるサプリなどを紹介したと思うので、探して見つかったらリンクいたします。マヌカハニーとかコエンザイムQ10 とか、副作用の軽減に役に立ったとおもいます。


明日(今日)から放射線治療です。頑張りますので応援よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する