ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

禁ビールは1週間だけでした+フランス語に行ってきました

今日はフランス語があったので、どうしても眠りたかったのです。でも、昨晩、まんじりともしなかったのです。


こらあかん。ぶちっと切れて、ビール買いに走りました。
1時に1本。それで眠れるだろうと思ったのですが、さっぱりで、ぶちっと切れて、2時に追加ビール。それで何とか眠れました。


あーだめだな自分。根性ないな…。
でもずっと寝不足だったから、久しぶりにちゃんと眠れた感じはありました。
今日はビールなしで寝られるように挑戦してみようと思いますが、眠れないと、イラっとするんですよね、明日大事な日なのに眠れないってどういうこと?って感じです。


そしてフランス語に行ってきました。
今日は私以外にも生徒さんがいて、結構しゃべれる方で、雑談で終わってしまいました。私はそうではないのですが、ほかの生徒さんで、英語がすごくできて、次がフランス語で、それ以外にもイタリア語や韓国語、ドイツ語などを勉強している方が多いのです。何が目的なんだろうと思ってしまいますが、語学を勉強するのが趣味という人がいるのですね。日本人ってマルチリンガルは無理だと思っていたのですが、目指そうとしている人が、外国語教室に来て、一所懸命やっているんですが、ごっちゃにならないのかな…。私は英語とフランス語だけでもごっちゃになって、イタリアに行ったときにイタリア語を勉強していきましたが、さらにごっちゃになってしまいました。

2時にビールでは、午前中のフランス語の教室の時間までアルコールが残っている感じでしたね。まだ眠いので、家に帰ってきてからずっと横になっていました。眠いから眠れるかと思っていたのですが、眠いのに眠れない。アルコールは午後になったら抜けた感じがしましたが、なんだか元気がないです。

昨日からなんだか体調がおかしいんですよね。微々たる変化なのですが、元気がないです。昨日はピアノ弾けなかったしなあ…。今日こそやらないと間に合わない。頑張ろう。
×

非ログインユーザーとして返信する