ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

TC療法4回目 20,21日目、抗がん剤4クール無事完走

相変わらず夜は熱が下がりませんが、21日たったので、これで抗がん剤治療はおしまいです。あちこちに副作用が残っていますが、じきに回復してくることでしょう。


20日目は珍しく一度も救護室にお世話にならずに済みました。途中気分が悪くなったりだるくなったりしていたのですが、なんとなく、今日は大丈夫かなと思ったら大丈夫でした。お昼ごはんを減らしたりおやつを減らしたら元気になったみたいです。
21日目はお仲間につられてがっつりお昼を食べてしまいました。そしたら結構気分が悪くなって午後は救護室で1時間ほどお休みしてしまいました。なんというか、縦になっているのが辛くてすぐにでも横になりたい感じでした。


今週もろくに仕事ができずに、切れ切れの集中力を働かせる気にもなりません。私はもともと集中力の塊で、一度入り込んだらなかなか出てこられないほうでしたが、今は入り込むことすらできない、おまけに何かをやろうとも思えない状態です。かなり危ないというか仕事がぜんぜん進まない状態です。


抗がん剤の副作用で集中力がなくなってしまったのか、はたまた、自分がサボっていただけなのか、分かりません。抗がん剤をはじめてから、集中力がなくなってしまったので、関連はあるのではないかと思っています。仕事にさしさわりがあるのが今本当に困っています。


それから浮腫みというか、太ったの、何とかしたいです。お昼軽くしてダイエットできたと思ったら一日だけ体重へって、次の日には元通りでした。標準体重をはるかにオーバーして肥満の部類に入ってしまいました。ショックで気持ちが落ち着きません。朝食はバナナにしました。お昼はフルーツのみ、夕飯は豆腐サラダ。量はそんなにとっていませんが、体重は増え続けています。単調増加です。おやつも減らしていますが効果がありません。体重計壊れてるのかな??いやいや買ったばかりだし。浮腫みを取るのはどうしたら良いんでしょう。お風呂に入ったりすればいいのかな。サウナ?


これからホルモン剤治療で太っていくばかりなのに今から肥満じゃ、肥満の肥満になってしまいます。この夏奮発してかわいいワンピースを4着も買ったのにもうすでに着られません。なんということだ・・・。ますます今後着られなくなる・・・。


まあでも一区切りです。来週から放射線治療編をお送りします!


×

非ログインユーザーとして返信する