ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

TC療法4回目 15、16日目、やっぱり夜は微熱

微熱とは言えない(By医者)程度の熱はずっと続いています。
とはいえ、TC療法4回目はほとんど筋肉痛以外は副作用が出なかったので、記録している紙も真っ白で毎日熱を測っていません。
 骨髄抑制期間に感染症にかからなかったので、2週間を過ぎてからは朝も熱を測っていません。


体重が減りません。結構減食してるんですが、標準体重を超えてまだまだ増え続けるようです。顔も浮腫んでいるようですし、あ、でもダイエット期間ではないので、パンばっかり食べてるせいかもしれません。運動していないからかもしれません。


とりあえず、「生酵素」を注文いたしました。
4か月くらいやってみようと思っています。
 原理的には体内の酵素には限りがあって、消化に使われる酵素と代謝に使われる酵素があるのだそうですが、体内の酵素が不足すると代謝に使われる酵素が少なくなり、代謝せずに脂肪になって蓄えられてしまうのだそうです。酵素は40代くらいから急激に減少するため、酵素不足は中年太りの原因になっているかもしれません。


ただ、あくまで、どの「生酵素」を見ても、ダイエットサポートサプリであって、それそのものだけではダイエットにはなりません。運動や食事制限が伴って初めて効果が表れるものだそうです。どんな運動をしようかなあ…。まずはスポーツクラブにいって相談してみようと思います。平日に通うのは大変なので、土日も入れて行けるようにしようと思います。あ、でも放射線治療の間はちょっと無理か…。できるだけ頑張ろう。


9月最後の週は治療がない週です。お酒飲んでも大丈夫かな?ってもう飲んでますが。


ダイエット頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する