ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました

今朝もなかなか起きられず。目は覚めているんです。朝5時に朝食食べてます。そこから寝なおしです。4度寝くらいします。早めに行って勉強しようと思って早めに目覚ましかけておくんですが、30分勉強しようという決心が、次には15分勉強しようになって、結果的に、早めに行って勉強はなしにしよう、になって、布団にしがみついておりました。


昨日は眠れなかったので、朝、少しでも取り戻そうと、頑張って寝なおししていましたが結局眠れず、ギリギリまで寝ようと頑張っていましたが無駄な努力に終わり、とりあえずフランス語に出かけました。


最近しゃべっていなかったので、言葉が出てこなかったりしますが、マンツーマンで結構いろいろ話せたと思います。まず、非常事態宣言のこと。政府のアノンスで、飲食店の時間制限、職場の人数制限など、先々週の金曜日に出されたもののこと。これ、効果あるんですかね、という話になりました。そもそも飲食店がなんだか都の安全宣言みたいな虹色のポスターを張っているけれどあれは意味があるのかとか、そういう話をしてきました。私は東京都心ではないですが、うちの研究所でももう3人出ているので、他人事ではないですよね。


dTVで銀魂のセミファイナルを見ました。テレビ版の最終回と映画をつなぐ2話のうち、一話万事屋編が15日から公開されています。1か月無料で見られるので、この際だからとdTVに登録してみました。20日に真撰組編が公開されるのでそちらも見てから、もう一度映画を見に行こうと思っています。私は漫画を読んでいないので話をちゃんと理解していないところがあります。セミファイナルで、神楽がどうしてあんなになっちゃったのかとか、新八がどうして元に戻ったのかとか、真選組がどうして戻ってきたかということがちゃんと書かれていたので、話の筋がつながりそうです。あとは近藤さんがどうなっているか、20日に判明しますが、楽しみにしています。

さて笑点見てニュース見て鉄腕ダッシュ見て煮卵作ってピアノ弾いてお風呂入って、日曜夕方から忙しくなります~。
×

非ログインユーザーとして返信する