ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

12月の総括~そして今年の総括~。

今月は生き生きできたかな?
なんだかあわただしくて1か月の記憶がありません。Blog読み直して、何していたか、確認していました。

  • 仕事:プロと契約したのでぐっと仕事が進みました。上司もほめてくれました。やっぱりその道のプロに聞いた方が早いですね。残業も12時間しかしなかったですし(残業というか、朝早く起きすぎて7時出勤とかしてました)、そこそこ順調?でも相変わらず在宅勤務日にはなかなか仕事ができません。あと来年度の仕事の継続が決まりました。
  • 健康:おおむね健康。一日おきの出勤なので、疲れないで済みました。土曜日に疲れを取るべくまったりのんびりしていました。年末に帰省してひどい便秘に悩まされています。マグミット効かない…。増量しているのにびくともしない私の腸はどうなっているのでしょう。
  • ダイエット:帰省して母の作る食事を食べていたら、せっかくコロナ前までに体重が減ったところ、また2キロくらい増えてしまいました。がーーん!!
  • 音楽:ラフマニノフのプレリュードがもうすぐ上がりそうです。あまり練習出来なかったのでラフマニノフとエチュードしかやっていないのですが、なかなか上がらなかったです。ピアノは3日に1日弾いている感じです。ヴァイオリンヴィオラは弾きませんでした。
  • フランス語:3回中3回通いました。そこそこ。何か自分で努力しないといけないなと思っています。このままではヤバい。仏検はあと2点で落ちたので、次回は絶対に合格したいと思います。
  • 読書:読了一冊「狂気の科学者たち」、今は「魔の山」を読んでいますが、退屈です。読み切る自信がありません。
  • 買い物:マキシ丈ワンピース1着購入、ピアス1つ購入。ホットカーペットなど。あと靴2足。そんなに買い物していない気がしていますが…。一応計画的に買い物しています。

さて来月の目標はどうなるかな。

  • 仕事:もっと飛躍する。専門家に頼ってバリバリやっていく。在宅勤務の日でも仕事ができるように、ちょっとは自分を改革してみる。
  • 健康:このまま。疲れすぎないように。
  • ダイエット:お正月が終わったら、ダイエット開始。今度はどんなダイエットをしようかな…。まだノープランです。多分便秘が解消されたら体重は落ちると思います。
  • 音楽:ピアノ頑張る。指導グレードの申し込みをする(3月受験予定で)。ヴァイオリンヴィオラは多分弾いている時間がないです。楽典の勉強もする。
  • フランス語:4回通う。1月はあまり頑張らないでいいかなと思う。
  • 読書:多分「魔の山」読むのに1か月以上かかると思います。
  • 買い物:無駄な買い物をしない。今のところ買い物の予定なし。

さて、今年の一年も総括してみましょう。
仕事が大変な一年でしたが、最後の最後でその道のプロと契約して、がーーーっと仕事が進みました。それだけでうれしいです。来年度の職も決まったので、ほっとしています。ただ、ぐうたらの怠け癖が強く出てしまい、無駄な時間を過ごすことが多くなりました。無駄な時間はいかんいかん。来年はただぼーっとする時間を少なくして、時間が空けばピアノをやるとか、読書をするとか、何かしようと思っています。
・よかったこと:来年度の職が決まったこと、仕事が進んだこと、ピアノが上手になっていること。
・悪かったこと:ぐうたらな怠け癖が出てきたこと。あまりたくさん読書ができなかったこと、フランス語検定に受からなかったこと。
来年はよかったことをたくさん書けるように頑張りたいと思います。
来年の大きな目標は、再来年度からの新しい仕事を探すこと、仏検、コンサートグレード、指導グレードを取ること、ですかね。


ということで、今年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を~!

×

非ログインユーザーとして返信する