ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語→宝石店

昨日は全然眠れなくてビール3本も飲んでしまいました。朝起きて二日酔いっぽいのでヘパリーゼを飲んであとはクエン酸飲料も飲んで、良く歯磨きをしてフランス語に行ってきました。


フランス語教室の隣にあるヤマダ電機で、暖房のことを聞いてきました。埼玉で、古民家で、6畳で、四方がガラスか障子になっている部屋を暖めたいのですがとの問いかけに、店員さん、親切に教えてくれました。一番いいのは灯油ファンヒーターなのですが、それが面倒くさいなら次に選ぶべきはオイルヒーター、ノンオイルヒーターだそうです。ただこれは温まるのに時間がかかるので、電気ストーブなどと併用したほうがいいとは言われました。年末年始など長時間同じところにいるのであれば、オイルヒーターつけっぱなしでいるのが一番だそうです。しかも木造6畳には、10~13畳用のオイルヒーターが最適とのこと。
埼玉の冬は、セラミックファンヒーターではとても越せません。母に連絡して、オイルヒーター買ってくれといってみます。


さてフランス語教室です。今日は生徒が私以外にもいたのですが、良くしゃべるおじさんで。ほとんど先生とそのおじさんがしゃべっている。何だったんだ今日は。007の話とかしてたみたいだけど、ボンドガールの何人がフランス人だとかなんとか。早くて聞き取れませんでした。うるさい声ですらすらとフランス語を話すので、もうわからなくなってしまって、私は蚊帳の外。


行きつけの宝石屋さんから案内が来ていたので、セールに行ってみました。今日はピアスが3割引きで買えます。ネックレスも1割引き。最初はネックレス目当てで行きました。ブルートパーズのピアスがあるので、それに合わせたものがないものかと見ていたら。高いのね…
いくら1割引きでも、3万くらいするのはとても買えない。


ピアスを見ていて、かわった茶色い石のピアスにしたのですが、その後高級品展示コーナーに連れていかれて、店員さんがいろいろ出してくれて、実際つけさせられて、褒められて、素敵ですよ攻撃をされて、今なら12か月無金利ローンがありますよ、ローンにするといくらですよ、ボーナス3回払いもありますよ、次の夏からでいいんですよ、の怒涛の攻撃。いつも攻撃はこんなにひどくなかったんですが、買わないって言っているのに、買え買え攻撃がすごくて心が折れそうになりました。
私は褒められると天狗になってしまうので、似合ってますよ~とか言われちゃうと買ってしまうんですが、今日勧められたのは20万とか30万のお品。そんなん買う予定があったらヴァイオリンのサブの弓買うわ!
途中で私も反撃しだして、ローンにしない主義で、こんな高いものは買えませんときっぱり言ったんですが。お会計が終わった後も、店員さんおすすめネックレスを出してきて、もう一度合わせてみませんか?攻撃。もう少しで押し切られそうになりました。
早く帰らないといけないんでと、無理やり話を切り上げて、ピアス5600円のみで帰ってきました。


あんなにしつこい店だとは思わなかったです。いつもはもっとドライに、気軽に買えるのに、ちょっとショックです。もう行くのやめよう。ピアスももう何十もあるので、買うのやめよう。


今日のお金でワンピース買えばよかった…。途中池袋のパルコでお安い5600円のワンピースを見つけたのですよ。そっちを買えばよかった…。


珍しく買い物失敗。新宿Pepeに行く時間も無くなって帰ってきてしまいました。来週、就職試験の結果が出てから、落ち込んだ自分を慰めるために、Pepeにいって爆買いしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する