ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行って東京に帰ってまいりました

朝、柿を取って(いくらでも取れます…)フランス語の先生へのお土産にしました。で。フランス語に行って、今日は先生のQuoi de neufで始まりました。河口湖に行ってきたんだそうです。富士山素敵!もみじ素敵!ところで湖の上に家が浮いているんだけど何なのそれは!ということで、多分湖の釣り船だと思うので、その説明をしました。船の名前の最後には「丸」というのを付けるのが慣例になっているという説明をしたら「殺生丸は船なの?」と言われまして…それはまた別の話で。犬の名前や、人の名前でも、「丸」を付けることがありますという話もしました。


難しいですね、なんで船にも犬にも人にも丸が付くんでしょうねえ。


また授業は雑談になり、あっという間の一時間、疲れていたのですぐに家に帰ってきました。帰宅したら「暗殺教室」の続きを見て、洗濯して、グダグダしています。


「暗殺教室」はいずれ感想文を書きたいですが、ものっすごい深い話です。巧妙です。こんな面白いアニメを私は今まで知らなかったんですね。大変な損失です。


現在放送中のアニメで見ているのは「炎炎の消防隊」と「呪術廻戦」だけですが、前者は相変わらず面白いけれど後者はなんだか殺してばかりで面白くない。キャラに魅力を感じない。惰性で見ていますが(いずれ面白くなるかもしれないし…)、なんだか辛くなってきたらやめるかもしれません。あまり人の生き死にを軽く扱うアニメは見たくないのです。


あすけんで毎日食事を記録していますが、柿のせいなのか、毎日足りなかったビタミンCが、ここ2日はぐんと値をオーバーしています。みかんは毎日食べてますが、みかんのビタミンCはそれほどでもないみたいですね。柿のほうが圧倒的に多いみたいです。

ダイエットは地味に続いていますが、ここ2日は実家に帰って母の料理を食べていたので、野菜中心、肉もあり、ご飯ありのちゃんとしたご飯でした。体重は極端には増えていませんが、コロナ前から1キロ増えているラインは絶対に割りません。どんなに努力しても、減りません。もう、なんでやねん!!

明日天気がよければ朝ランニングしてダイエットにつなげたいと思います。
×

非ログインユーザーとして返信する