ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ブラ1かぁ・・・まあいいか

出張でした。英語でディスカッションしてたのですが、私の相打ちが全部ouiになっていたので、話し相手が「ウェイ」に聞こえていたらしく、ちょっと誤解を与えてしまったようです。ちゃんと、私はフランス語が身についているのでどうしてもフランス語で答えてしまうんですごめんなさいしてきました。そういえば会話中に、じゅぼわー、とか、だこー、とかいってたな…もうね、この癖一生抜けないでしょう。英語で話している途中に接続詞がフランス語になってしまって通じなかったこともありました。


ディスカッションの準備をしていたので今週は忙しかった。

明日ブラームスの1番をやるんですが、譜面見てません。帰ってきてやろうかと思ってましたが出張疲れで楽器を出すのもめんどくさくなってしまいました。

乳がん手術をしたらしばらく右腕は使い物にならないかもしれないから、とりあえず3月にやる演奏会以後はみんな断ってしまったので、しばらくオケに出ないならばしっかりやりたいとは思っていました。オケもプロの人が結構来るのでしっかり練習していって気持ちよく弾けたらなと思っていました。

ブラームス1番は、何回目だろう。20回目くらいだと思います。この前実家に帰ったときにスコアを持ってきましたが、うーん、最初にやったときのスコアは熱心に書き込みがしてあって、ちょっと恥ずかしいので、割と新しい版のスコアを持ってきました。何度やっても新しい発見がありますね。特に私のように3つのパートをやると、関係性がよく見えてきて、この人この曲作るのに練りまくってるなーとつくづく感じます。


ちなみにブラームスのシンフォニーの1番の最初のところは文字で書くと笑えます。

「そー味噌ー、味噌味噌ー味噌味噌ー味噌味噌味噌味噌味噌味噌味噌味噌味噌み」

×

非ログインユーザーとして返信する