ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

職場にPCのコードを忘れてくる失態

今日は大事な発表でした。日本中の50人以上が参加する会議でした。一つの研究チームで50人というのは我々の業界では大きい方です。


これで何十億というお金をもらっているわけですが、中心になっているのが某神戸の研究機関で、うちらがデータを出していて、私はそれを出せるようにきれいに整備する係です。発表時間は15分。だけど、大変なんですよ?15分のために何日かかって準備したか。図の選別も迷ったし、文章もさんざん推敲したし(というか、メールも多いので、私は職務のほとんどを推敲に費やしています)、パワポも何度も調整したし、練習もしたし、頑張った。


あ、今日は朝緊張して胃が痛くなったので朝ランニングはやめておきました。出勤のぎりぎりの8時半まで寝て、いつものように8時56分の電車に乗れば、9時5分のバスに間に合うので、そしたら会議開始の9時半に間に合うと思って駅に行ったら、最近ダイヤ改正でもあったんですか?58分になってる!!がーん、間に合わない!!9時5分の次のバスは9時20分。運が良ければ研究所に間に合うという感じです。ああでもおやつと飲み物は買って行かないと…。遅刻はまずい…タクシーか?!


走りましたとも、降りた駅からバス停まで。結構距離があるんです。電車は4分で着くから9時2分到着で、そこから普通に歩いたら5分かかるところを、階段を1段飛ばしで駆け上がり、人混みをうまくすり抜けて走り、9時5分のバスにぎりぎり間に合いました。


で、一日会議で発表して、それは何とか終わって帰途に就きましたが。


今日、もしもWebEXが通じなかったらまずいと思って自分の私用のノートPCを持って行っていたのですが、帰りのバスが駅に着いた時、その電源コードを職場に忘れてきたことに気が付きました。駅まで来たバスに乗ってもう一度研究所に行き、誰もいない真っ暗な部屋でコードをゲットして、また走ってバスに飛び乗り、帰ってきました。


無駄なバス代400円。駅から研究所まで歩けばよかったんですが、雨でPC持っていて傘持っていなかったから、歩けなかったんですね。PC濡らしたら大変ですから。


そんなこんなで今日は帰りも遅くなってしまいました。ランニングもせずピアノも弾かず、ですが、バスまで全速力で走ること2回、歩数計は3843歩。


まあいいや~終わったし、いや、来週の月曜もっと大きな会議があるのですが、今日の使いまわしでいいや~もう面倒くさくなっちゃった~。今日はだらりとします。明日は在宅勤務なので、朝走りに行こうと思います。


疲れた~でも来週の月曜が終わるまで気が抜けません。明日がんばろう。

×

非ログインユーザーとして返信する