ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

一日の予定をちゃんとたてる

早朝ランニングしてますが、そこからの一日がだらだらです。5時半に目が覚めて、6時15分にはランニングに出てしまい、7時くらいに帰宅、そこから家を出る9時近くまで、身支度に2時間もかからないし、今まで毎日ぐうたらしていました。


今日は英語の本を読んでいました。FACTFULNESSという本で、現代用語の基礎知識になるかなと思って先日買ったんです。環境問題なんかについて現実はどうなっているのかということが書かれているらしいです。1時間くらい読めました。


朝1時間は勉強できるな。よし、1時間、これから英語かフランス語の勉強しよう。
さてどちらがいいだろうか…悩ましい。フランス語は秋に検定試験を何とか突破したいと思っているのだけれど、英語は転職に必要…まあ、英語は職場で読むからいいとして、やっぱりフランス語かな。よし、明日からフランス語やります。ディクテーション強化と、細かいところ、忘れてるところ、アクサン、綴り、ちゃんと勉強しようと思います。


1時間勉強して1時間でシャワー浴びて身支度できるので、9時に家を出て9時半から仕事。出勤しない日は勉強2時間してもいいです。ランニングあとは頭がはっきりしているので勉強にはいいかもしれませんね。それに帰ってきてから確か7時半くらいからラジオでフランス語講座やってると思うので、それを聞くのでもいいですね。


今日は結構歩きました。職場では万歩計をつけていないのですが、スポーツクラブがあったのです。でも私、マスクを忘れてしまって(スポーツクラブはマスクがないと入れないのです)、本当は職場から直行するところを、一度家に戻ってマスクを取って急いで駆け付けたんです。それからヨガを30分やって、30分速歩をやって(3㎞分歩きました)、お風呂入って、買い物してきました。さすがにこの時間はめぼしいお総菜がないですね。私が大好きなひじきの煮つけがなかったのが残念。あと毎朝レーズンパンを食べているのですがそれもなかったので、黒糖バターロールになりました。やっぱり土日に買いだめするのがいいですね。


それでスーパーをうろうろして帰宅して、万歩計を見たら、生まれて初めて1万歩を突破。14033歩!!すごい!!私そんなに歩いた感じがしないんだけど、なんか、歩いたみたいですね。これからクリップみたいなのを買って、職場でも身に着けて測っておこうかしら。


あすけんの一日の必要運動カロリー数は490kcalくらいなんですが、そんなこんなで今日は600kcalも運動したので、目標はクリアです。最近結構腹筋をやるようになったので、朝走れば大体クリアするようになりました。毎朝の運動やっぱり気持ちいいですね。


今日は仕事でプレゼン練習がありました。今度の木曜に大きな会議があって、そこでしゃべるので、上司にチェックしてもらったのです。で、それはいいんですが、来週の月曜にも大きな発表があるのを忘れていました。大慌てで仕事して8時まで頑張っていました。ヨガ教室があるから切り上げて帰ってきましたが、明日は忙しくなりそうです。


今日は朝歩き、夜も歩いたので、明日の朝どうしようか迷っています。前回、確か、足がだるくて疲れて何もできなくなってしまったので、明日の朝は出歩かないほうがいいのかもしれません。でも、ちゃんとアミノ酸サプリも飲むようにしているから、大丈夫かな?タンパク質も補給したし、栄養分はとっているし、アミノ酸サプリは運動前に飲むとよいらしいので、アミノ酸ゼリー飲んでから走りに行こうかしら…。無理だったら、速歩でもいいですよね。


ともかく、朝の楽しみが増えました。夜も楽しみです、ピアノの練習と読書が待っているから。一日が充実していてとてもいいと思っています。特に出勤しないでいい日は充実しています。このまま、半分出勤半分在宅がずっと続くといいなと思ったりします。


一日の予定を、あとでちゃんと立ててみます。
エクセルでグラフ作ってみよう。


ああ今日終わっちゃう~~~。おやすみなさい~~。

×

非ログインユーザーとして返信する