ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

2日間絶食ダイエット2日目

今日は、朝、寝坊してしまいました。朝5時とか6時とかに起きられなくて、ぐっすり寝た感じです。8時起きで、朝急いでシャワーを浴びて、体重測定。最大体重の時から1キロ減った。よし。


フランス語の前に池袋のビックカメラに時計の修理に持っていきました。
去年の4月に買ったヴェルサーチの時計が止まってしまいました。最初は電池切れかなと思って、自宅近くの時計屋さんに持って行って電池交換してもらおうかと思っていました。それなら30分くらい待てばいいですからね。でも、なんだか嫌な予感がして、保証書出してきて、時計を買ったビックカメラに持って行ったんです。そうしたら、2年もしていないのに時計が止まるのは早すぎるし、壊れている可能性もあるし、メンテナンスなども考慮して、1か月ほどお預かりします、とのこと。


えええ1か月時計は帰ってこないの??


びっくりです。まあ、メーカーに送り返してみてもらうらしいので、それなりにかかるらしいんですけどね。ということで、時計が修理中の間は、ちょっとイスラムな感じの時計を使うことにしました。これは25年前に初めて海外に行った時に買ったのですが、文字盤に唐草模様があってきれいだったので、ずっと大事に持っていました。ただ、文字盤に数字がついていないので極めて不便で、おしゃれ用途の時以外はつけてなかったんです。この際だから、ちゃんと使おうと思います。

綺麗に文字盤の唐草模様が映らなかったけれど、全体的に緑の時計です。


さてそれからフランス語教室。2時間マンツーマン。これは疲れる。けれど、今日は近所迷惑の話から、アニメの話になって、漫画の話になって、1時間はすぐ終わってしまいました。2時間目はちゃんとテキストをやりました。すごくショックな出来事があってそれをどう説明するか、ということ。ことわざなんかも交えて、フランス語の授業らしい感じでやってもらいました。


終わってから、池袋に何か用事があったような気がしていて、それが思いだせるまで、地下一階のホープセンターで洋服を見たり靴を見たりしていました。何か、用事があったんです。忘れてしまいました。まあ来週来るからいいかな?


うろうろしたのがよかったのでしょう、帰宅するまでに4000歩歩いていました。でも、運動らしい運動はしていないので、帰ってきてから雨が上がったのを確認して、速歩で40分歩いてきました。これは大股で大きな手ぶりで歩くので、結構疲れます。後半は汗だくでした。いつも朝走っているコースですが、途中今まで行ったことがない薬局に寄ったら、そこでは私が使っている歯磨きジェルがほかの店より20円も安い!!よっしゃ今度はこれからここの店を使うぞ!


大股で歩いて帰宅。40分でも4000歩くらいですね。合わせて8000歩くらい。それに腹筋とストレッチ入れて、今日の消費カロリーは約500kcal。いい感じです。


食事は、朝はコーヒー牛乳を飲んで、帰ってから速歩に出る前にプロテインを補給しました。夕飯は、ちょっと食べます。ひじきの煮つけの賞味期限がとっくに過ぎたやつがあるので、それを片付けようと思います。


あすけんで今日の分を記録していたら、ビタミンCがほぼないことが判明。でも、速歩から帰ってきて、天然水スパークリングという炭酸のレモン味を飲んでます。カロリー0で無糖です。これにはビタミンの表示はなかったけれど、レモン果汁がわずかに入っているらしいので、ビタミンCはわずかに取れているかもしれません。でも足りないので、ビタミンCはサプリで補充しました。


さて明日の朝の体重測定がどう出るかが楽しみです。2日間頑張ったからね。運動もしたし、食事も抑えたし、たくさん本も読んだし、フランス語も頑張ったし。今日はこれから仕事とピアノを頑張るつもりだし、本も読むし。
まだまだ頑張れる。もう1回ランニングに行ってきてもいい気分ですが、夜は人が多いのでやめておきます。


それでは明日から充実した1週間を。

×

非ログインユーザーとして返信する