ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ダイエット第1日目

昨日夕飯が食べられなかったので、昨日の午後から絶食ダイエット開始です。
絶食と言っても、運動に必要なアミノ酸・プロテイン・カルシウムは補給しています。サプリメントで。でも昨晩は全く何も食べずに寝てしまったので、さすがに朝はお腹がすきました。コーヒー牛乳が朝ごはんです。


ところが。朝、ひどい頭痛が。熱を測ってみると37度。風邪か?やっちまったなーー。雨降ってるし、熱があるのに雨のランニングは辛いなあ~。とりあえず、解熱剤を飲んで、午前中は寝ていました。


お昼頃に、掃除と洗濯を済ませて、ごみ捨てもやって、掃除機の中の掃除もやって、熱が下がったので、無理はしないで、ランニングではなくウォーキングに出ることにしました。ただ歩くだけではなく、結構大股で、速足で歩きます。40分くらい歩いてきました。だいぶ汗かきました。
それから薬局に行ってみたのですが、目についたのが、10日間プロテインダイエット。1780円。今回の2日間絶食ダイエットで減らなかったら、次はこの10日間プロテインダイエットだなと心に決めて、アミノ酸サプリを買って帰りました。しかしこんなに安く、10日間我慢するだけで本当に痩せられるんだろうか。運動するのは最近嫌じゃなくなってきたけれど、たった1780円ならみんなやってるよなあ…。


ちなみにきのうのあすけんは49点。今までの最高点です。摂取カロリーが運動で燃焼したカロリーより低かったので、あすけん自動送信メッセージで褒められてしまいました。ええ?明らかにおかしいでしょう、一日の摂取カロリーが460くらいで、運動して消費したカロリーが500くらい。これはいくら何でも摂取カロリーが低いと注意するレベルだと思います。その辺は閾値は儲けていないんでしょうか。


でも…。毎日1000kcalくらいちゃんと栄養をとって、1200kcal運動すれば、自然、体重は減るのかしら。熱量の計算上では確かに体重は減るんだろうけれど、痩せるメカニズムって熱量だけでは決まらず、何を食べているか、燃焼できているかということが問題になると思うのです。


毎日、摂取カロリー<消費カロリーの状態では、いったいどうなるんだろうか…。
単純熱量計算では、何か結果が出るのだろうか。
実験してみようかな。
幸い、今日は摂取カロリー<消費カロリーの予定です。家事、掃除も消費カロリーに加算されます。階段も、5階ですが、2回上り下りしました。それも加算されます。よくできてますね~。


まあ2日間食事我慢で本でも読んでピアノでも弾いて楽しく過ごそう。

×

非ログインユーザーとして返信する