ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ピアノのレッスンでした

昨日は、ピアノは、足がだるくてなかなかやる気になれなくて、一度通しておしまいでした。悔しいなあ、もうちょっとでできるんだけどなあ。やっと「つかんだ」んですけどね。シューベルトが、謎すぎたんですが、わかってきたような感じです。意味わからん、何が言いたいねん。という状態からは脱出できたところで、もうちょっと練習すれば暗譜できるところまで来ているのですが、なんと今回はこのつかみどころのない曲を1か月も見て暗譜出来ていないんですよ、私としては由々しき事態です。今まで一曲にこんなに時間がかかったことがありません。


今日は出勤日で、午前中なかなかエンジンが入らなかったけれど午後から頑張りました。うまくいかないなあ。AI君に良質のデータを食べさせているのですが、出てくる結果が全部おかしい。今度こそ最高級国産牛シャトーブリアンレベルのおいしいデータを食べさせているのだけれど。AIは統計なので、いいデータを積み重ねないといい学習してくれないんです。


早退して、レッスン前に1時間ピアノを借りました。やっぱり、生ピアノは全然違いますね。指触りが違うから、指に鍵盤がうまく引っかかるのです。電子ピアノのプラスチックの鍵盤の掴み方だけ覚えていると、それにしか対応できなくなりますね。やっぱり本物ピアノが欲しいです。それまでは我慢して借りたピアノで練習です。


練習曲は「もう一歩」でした。やっぱりなと思います。自分でも、できてないと思っていました。先生は優しい方なので、ポジティブな言い方をしますが、私が先生だったら「細かいところ全然できてないやんけ」です。シューベルトは、シューベルトの音が出ているし、譜面も見れているし、あとは練習するだけですねと言って、とりあえず1曲通してみてくれました(長いんですよ!!!)。1曲通ったことが奇跡です。ブラームスは、先生が「感動しました~。ブラームスの音になってます~」と言ってくださいました。あとは、キーシンの演奏みたいに揺らしてもいいし、グールドみたいにカンカン弾いてもいいし、もっと自分の音楽を出してくださいねということで。褒められた?だったらうれしいけれど、今日ここまで仕上がっていてもコンサートグレードは秋にしましょうねと言われてしまい、秋までこの曲を持っているのはちょっと精神的につらいかな…。想いが強い曲なので。


ダイエットについては。
昨日のあすけんの点数は34点でした。
まあ、私としては見慣れている点数です。中学生時代って、100点満点で大体このくらいの点数が取れれば不良ちゃん達から尊敬されたものです(低いレベル…)。
今日もこれから筋トレして、あすけんに打ち込んでみます。


足の、特に膝が固くなっていて、正座ができなくなりました。やっぱり走り方がおかしいんでしょうか。明日も朝走りに行ってきますが、徐々に慣れて、足が疲れて何もできなくなるようなことはないように、ゆっくりからはじめていこうと思います。明日はウォーキングでもいいかな、と思います。最近昼間眠くなくなりました。私の睡眠時間5時間くらいでいいみたいです。


さてこれから母にまたパソコンの使用方法で電話をします。いいアイデアを思いつきました。母に鏡を持ってもらって、それでデスクトップの状況を見ながら操作するということです。


明日は在宅勤務。ゆっくりしていられません。大急ぎで仕事しないと。来週の木曜大きなところで発表なので、その準備が火曜日まで。12分で自分の仕事と最新の結果を話すんですが、シャトーブリアン食わせてやってるのにAI君はおいしいと言ってくれないのはなぜ~~~~?????

×

非ログインユーザーとして返信する