ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

Zoomがつながらない~。

足が疲れていると、頭も疲れるし集中力もなくなるしで、今朝は走るのはやめました。でも相変わらず5時起きで、5時にご飯を食べて、それからうだうだして仕事です。


昨晩、本当は集中してピアノをやろうと思っていたのですが、母に電話をしてZoomの使い方を教えていました。なぜか母のパソコンではZoomの画面が開かないようで、私のパソコンからは母の画面が見えるのですが、パソコンから母の声も聞こえないし、母の眼鏡に映っている画面の様子から、Zoomのウインドウが出ていないようでした。これはおかしいと思って、タスクバーを見てもらうと、タスクバーにZoomのアイコンも、エッジのアイコンも、なんのアイコンもないということです。あと、ブラウザは開けるのですが、Zoomでこちらから許可を出すとブラウザも消えしまうのだそうです。


Zoomを再インストールしてもらいました。それでもダメです。


そもそもタスクバーに何も表示されていないのもおかしいし、タスクマネージャーが起動しないのもおかしいし、エクスプローラーの不具合が疑われるのですが、そのPCは妹のもので、妹は母には全くPCのことを教えてくれないらしいので、83歳の母は困ってしまっています。なんだか、源氏物語のサークルがZoomで開催されるのでそれを聞きたいし、放送大学の対面授業もZoomになるらしいので、Zoomが必須らしいのですが…。


なんだかおかしいので、PCを買うことにしました。妹のPCは埼玉に持ってこられないから、私が買って、セットアップして、Zoomを使えるようにして、埼玉の家で実験して、母に使ってもらおうと思っています。


まあ、給付金もあるし、用途がZoomとMSOFFICEくらいなら、そんなに高機能のパソコンはいらないと思うので、サポートのしっかりした(日本人がやっている)会社のノートPCを一台くらい持っていてもいいのではないかと。何年使うかわかりませんが、メールとかはやっているので、大学が終わっても90歳くらいまでは使ってくれるでしょう。


そんなこんなでいろいろやっていたら11時になってしまい、ピアノの練習ができなくなってしまいました。日曜は途中でやめてしまったのでろくにやっていないですが、明日レッスンなのに大丈夫なのか?まだ曲がつかめていないのに。


足が痛くて熱を持っているので、これもどうしたものかと思っています。
とりあえず筋トレしてからピアノ練習ですかね。


昨日から、あすけん始めました。昨日の点数は55点。何と人間的な柔らかい点数なんでしょう。栄養が不足しているそうです。炭水化物が不足しているそうなので、今日はアーモンドクリームの薄皮ミニパンを一つ加えました。夕飯はフルーツだけではなくてちゃんとお弁当を食べたほうがいいですね、栄養のバランスは整っていますしね。


高得点目指して頑張ろうと思います。
しかし、暑い…。

×

非ログインユーザーとして返信する