ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

お腹いっぱい食べました

今晩は、トルティーヤをお腹いっぱい食べました。おまけにミニあんパンも。
仕事はのろのろだけど進んだので、怖い怖いもちょっと緩和されています。明日土曜だし、じたばたしても始まらないし、もうここは居直って、これからの時間を大事に過ごそうと思います。


明日明後日は、私の地元の大きなお店が軒並み休業になってしまうので、どこに出る予定もありません。日曜はフランス語に行きますけれどね。


ところで気になるニュースが。
海外に、帰国を希望する邦人が4千人もいるのだそうです。千人ほどは帰国方法が決まっているのですが、それ以外の人は決まっていないそうです。正直、本音を申しますと、おそらくそのうちの30%くらいは、コロナウイルスに感染しているのではないかと思います。彼らが帰国したら日本の感染者数はぐんと増えるわけです。


今まだ非常事態宣言が出されないのは、患者数が、線形増加しているからです。直線的に増加している限り、生物の世界では生態系に影響を及ぼすものではないのです。これが、指数関数的に増大し始めたら、非常事態宣言です。指数関数的というのは、増加の割合が、前日の倍、次の日はその倍、と、掛け算でふえていくことです。こうなると、桁が一気に上がるので、生態系に影響を及ぼすのです。これが危険な状態です。


人口の増加も、19世紀以降指数関数的に増大しているので、地球環境に確実に影響を及ぼしています。危険な影響です。それにくらべて二酸化炭素はまだ線形増加なので、そんなに慌ててない学者もいます。


理系の人は、数値の桁が変わらないと変化とみなさないので、専門家も、掛け算で増大していかない限りはまだ大丈夫だと思っているところが多いのでしょう。


でも、ここに人の心がかかわってきますからね、多分、東京などは、一日の患者数の増加が150くらいになったら非常事態宣言出すんじゃないですかね。今の倍くらい?


話は逸れましたが、在外邦人の帰国によって、患者数は増えると思いますので、非常事態宣言が出るかもしれませんし、さらなる予防の努力が必要となると思います。幸い私の職場や私の家のある国分寺・国立界隈からは感染者が出ていませんが、私の通っている多摩総合医療センターには何人か感染者が入院しています(あそこは府中市)。来週と再来週私はその病院に行くので、注意していってこようと思います。


まずはマスクからですかね~。布のではなくて、ポリプロピレンのマスクをどこかで購入しないとですね~。家の中探せば一つくらいは出てくると思うんですが、使い捨てですからね、数が欲しいです。


まあ、土日は、家にいるのでいいんですけどね。


お腹いっぱい食べたら眠くなってしまった。でもピアノやってから寝ます。
それでは皆様素敵な週末を!

×

非ログインユーザーとして返信する