ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

東京は本当に人が少なかった

ここも東京ですが。


まず朝びっくりしたのが、カーテンを開けての、ひらひらの雪。私はてっきり予報が外れて朝から雨になるだろうと思っていたのです。が。見事に、ひらひら雪。まるで桜の花びらが散っているかのような雪。


まあでも、フランス語教室は休みではないので、出発しました。今期、初の雪の日のお出かけです。去年から今年にかけて雪が降った日に出かけたことがなかったので、お気に入りの雪の日ブーツが履けました。タイツにダウンジャケットにマフラー、手袋。完璧。


駅まで3分なのですが、その間、足跡の少ないこと。10時半前だったと思いますが、それほど足跡がついていないんですね。やっぱり出かける人少ないんだなあ。


朝の中央線は、ガラガラでした。いつもは座れないんですが、今日は座って行けました。池袋についてみると、人がまばら。それなりに人はいましたが、いつもよりは圧倒的に少ない感じで、人にぶつからずに歩けるくらいでした。


フランス語は今日は生徒さんが少なく、マンツーマン授業になりました。今日のテーマはファストフードのことでした。先生は最近今までバーガーキングがお気に入りだったのが、ナンバーワンはウェンディーズになったらしいのです。私は昔ファーストキッチンで働いていた時の話をしました。高いところにはいかないので、私はせいぜいファーストキッチンくらいですよ、ウェンディーズ高いじゃないですか?って話をしていたら、ファストフードもちゃんとした食事だから、お金かけてもいいんだそうだ。うーん、私はあまりお金かけられないなあ。


帰宅時に本屋に寄ろうと思ったら。いつも行く東武百貨店が、食品フロア以外営業中止。あらあらあら、フランス語の教材とかも見たかったんだけど、東武、思い切ったことしましたね。西武まで足を延ばせばよかったのですが、西武の書店は私にとっては魔窟なので、戦う力があって本購入OKになったら挑戦したいと思っています。


東京もこのくらい人が少ないと過ごしやすいですね。貴重な一日でした。ひょっとしたら来週もなのかもしれませんが、来週は4月だし天気も良さそうだから、外出自粛でも人が出ていそうな気がします。


穏やかな一日でした。
明日からが怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い。
皆様には怖くない素敵な一週間が訪れますように。

×

非ログインユーザーとして返信する