ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

まったり土曜日

掃除洗濯完了。
先週に引き続き、「夏目友人帳」の続きを見ています。もしかしたら6シーズン目まで全部見てしまうかもしれません。でも、やっぱり重い…。感情移入してしまうので、とっても気持ちが重たいし、疲れます。楽しくすかーっとしたお話ではありません。とても思いやりのある、やさしい、それでいてヒヤッとするお話です。もし私が主人公だったらきっと身が持たないですね。神様にお願いをして、見える能力を取ってもらうと思います。


最近読んでいる本が、つまらない本だと思っていたのですが、日本語の下手さを大目に見て読めば、なるほど第一次大戦のころの一般兵士はこんなこと思ってたのかということがわかるような、今まで読んだことのないような面白い本だったことがじわじわわかってきました。上下2巻ありますが、頑張って読んでみようと思います。時間はかかりますが。


次にはきれいな日本語の本を読みたいですね。何がいいかな~。日本語がきれいと言ったら三島とかですかね、でもあまり好きじゃないんです。現代の作家さんで日本語がきれいで鮮やかなまとめ方をする作家さんっていませんでしょうか。消化不良にならないような本を書いてくれる人、いないですかねえ。


職場に行っても職場閉まっているし、外出も控えたほうがいいしで、今日は本当に家でアニメ見るだけの一日になってしまいました。音楽もやらないです。よく眠れなかったので起きたのがお昼ごろになってしまって、本当に何もやらなかった。


ぐうたらだなあ…。こんな自分、いかんと思います。もうちょっといろいろやらないと。
明日はフランス語、頑張ろう。


さて夕飯です。相変わらず煮込みうどんです。今日はかしわです。

×

非ログインユーザーとして返信する