ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

やっちまった~。

昨日風呂の湯船の掃除をしました。
前に髪の毛を染めるのを湯船でやっていたりしたので、その時の染料が残っていて、どうこすっても取れない。よく見ると点々とついていて、よく流したつもりが、残ってました。ピンチ!プラスチックに色が染み混んじゃってるのね。ついつい放置しておいたんだけど、今更ながらこれはヤバいんじゃないかと。


漂白剤もあかんかった、酸素系洗剤もあかんかった。
取れたのはコレ。スポンジです。

メラミンスポンジというのですね。これでお風呂の湯船の湯垢とか、ちょっと放っておいた汚れとかをガシガシ落としてました。面白いくらいに落ちるんですもの。ブラシでこすって落ちないのはこれで行ける。スポンジだけで、水をちょっと含ませて、洗剤なしでよごれを落とします。素晴らしい。人類は続々と素晴らしい発明をしていくんだな。


と思って喜んでいたんですが、何か変だ。つやつやしているんだけど、こすったところだけ浮いている。
調べてみると浴槽のようなところは実はメラミンスポンジはダメなんだそうです。光沢がはがれてしまうのだそうです。メラミンスポンジは物理的な力で汚れを取るので、つまり削ることで汚れを落とすので、汚れがしみ込んだようなところはダメらしいのです。
あちゃー。やっちゃったかなー。


まあ、退去時にユニットバスの代金を請求されても仕方がないと思うことにしよう。50万くらいですかね?100万くらい??お財布が痛いですが…よく調べないでごしごしやってしまったのはまずかったです。


というわけで、ごしごしやりすぎたので若干筋肉痛です。ですがそろそろピアノを始めないと、25日のレッスンに間に合いません。新曲を入れようと思います。悲愴は飽きてきました(だけどまだ譜面通りの指で弾けませんが)。ブラームスのインテルメッツォの一番有名なやつ。

Kissin plays Brahms intermezzo op118 no2
キーシンの演奏があったので乗っけておきます。この曲はアドレナリンを抑え、セロトニンを増やす効果がありますね(ほんとか?)。ちょっと揺らしすぎ??
出来ればこれとグリーグでコンサートグレードの試験に臨みたいです。いつ試験があるのかわかりませんが、学会シーズン避けてそれなりに時間があるときにやりたいです。


あと夏に発表会があるみたいです。今度先生と話をしてみますが、やるならベートーベンの32番をやりたいです。悲愴はもういいです。


さてゴロゴロしたらピアノ練習しよう。今日こそは。

×

非ログインユーザーとして返信する