ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

TC療法2回目 4,5日目、仕事に来てはいるが何も出来ず

そんなら休めばいいじゃん。
って言われそうですが、ひょっとしたら1つくらいは仕事が出来るかもしれない、能率は10分の1に下がってるかもしれないけれど何か出来るかもしれない、ただ家で病人をやっているのは嫌だ、ついでに言うと休むと給料出ない、というので、仕事に来ています。
研究の現場から離れたら、永遠に離れそうで、戻ってこれなさそうで、細い糸でつながっているだけでいいので、現場にはいたいのです。わがままですかね。


朝計った体温はまだ36度台だったので熱は大丈夫。
4日目は終業後にプチ宴会で、おいしいバゲットにチーズの会でした。皆さんワインも飲んでいらしたけれど私は病気なので飲めませんと断りましたが・・・。チーズも海外出張に行った人が買ってきてくれた欧州の本物チーズだったので本当においしかったです。ただ、8時頃にはもうくたくたになってしまって、すぐ帰宅してばたん。やっぱり抗がん剤の疲れなのでしょうね。最近は抗がん剤がよく働いて疲れるので、夜中起きることがなくなりました。


とにかく午後になるとだるくなってしまう感じです。疲れが出てしまうのでしょう。熱も上がります。そこはバファリンで解熱しています。


仕事しなきゃ。頑張らなきゃ。何とかしなきゃ。
そればっかりですが進みません。
熱が高くならなくても、だるいのはどうしようもないのです。集中できないんです。
けれど仕事はあるんですよね。上の人がゆるくしてくれているとは言え、ちゃんと論文出さないと来年の仕事はないですから。有期の研究員なんて命綱無しの綱渡りですよ。


ところで。頭髪の脱毛が20%を残して今止まっております。ほとんどぬけません。しかも残っているのはほぼ白髪。もともと白髪多かったのですが、鏡見てみるとなんだか宇宙人みたいです。白い頭にキューピーちゃんみたいなささやかな量の白髪が残ってる。引っ張ってもぬけません。2回目の抗がん剤で抜けるのかもしれませんが、もっときれいになくなるものだと思っていました。私の白髪の毛根、強いんでしょうか。
ちなみに全身の毛が抜けると聞いていましたが、腕毛とか指毛とかはぜんぜんぬけません。わき毛はぬけやすくなっているみたいで引っ張ればすっとぬけます。手入れが簡単になりました。体の場所によってぬけやすさが違うんですね。



些細な仕事も出来ないで停滞している私に応援をお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する