ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

TC療法2回目 3日目、帰宅、風邪中、弱音中

午前中実家を出て自宅に帰ってきました。帰宅まで雨が降らずにすみました。
実家に真っ黒な巨大金魚がいるんですが、なんだか色がはげてきて、赤い部分が出てきたのです。ちょっと心配。もう10年になるからそろそろ病気にかかったりしないか、いつも一緒にいてあげられないのでどうなることやら。がんばって長生きしてね。知らない間にさよならなんて嫌だよ。


桂歌丸師匠が入院なさっているようで。私、まだ、見たいのです。本物の高座に上がった師匠の落語を見たいのです。だから私が見に行くまでは絶対お元気でいて欲しい。うちの母と同じ79歳ですが、うちの母も腸閉塞にちょくちょくなりますが、まだぴんぴんして庭仕事して放送大学に行って来年は外国に行くつもりでいるのに、どうしてどうして、歌丸師匠はあんなになってしまったんだろう。どうか元気になってほしいです。


しばらく前から鼻水が止まらず。栄養が偏っているのかとヨーグルトを飲んでみたりチョコレートを食べてみたりおにぎりを食べてみたりしましたが(全然健康的ではないですね)、結局は薬屋さんで風邪薬を買うのがいいのでしょう。熱は7度くらいあるのですが、これは風邪のせいか抗がん剤の副作用か分かりません。1回目の抗がん剤では最初の3日間は熱が出なかったので、きっと風邪だろうと思っています。とりあえず、鼻水に効きそうな風邪薬を買ってきて飲みました。


暑くて何も食べられなさそうですが、今日も燃焼ダイエットスープ作ります。
今度こそ、1キロでもいいから痩せたいです。
まつげの恐怖からもまだ開放されていません。電車を待っているときにまつげのせいで急に目が開けられなくなって怖い思いもしました。いっそ先に抜いてしまうか…。


微熱に鼻水に、恐怖の抜けまつげに、よくならない下痢に、これからやってくる副作用の数々に、ちっとも減らない体重に、好きなものも食べられない現状に、今日は辛くて涙ぐんでしまったりもしました。
こんなことでは仕事が出来ない、明日は所長との面談もあり、元気な姿を見せられない、このままでは能力のない出来損ないのお荷物になってしまう、楽しみという楽しみは何もなく、どんな自己啓発本を読んでも自分はダメな人間の部類に入ってしまっている。


…なんてまだ抗がん剤2回目ですよ、何弱音はいてるんですかね。アホですね。これでがんを完治するっていう前向きな気持ちをもてなければ、まったくのダメ人間ですね。何やってるんでしょうね自分。
自分で積極的に努力して治療していかなければ、健康は得られないんだから、何でもがんばんなさい。治療の間はおしゃれして、好きなもの買って、気分の悪いときは休ませて貰って、出来ない仕事は出来ないって言いなさい。無理すれば自分の首を絞めるだけです。


今から弱音はいてどうすんねん、な私に渇を入れてくださいまし!

×

非ログインユーザーとして返信する