ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

TC療法2回目 2日目、風邪!!

こんちくしょう風邪ひいちまったぜぃ!


くしゃみと鼻水は鼻毛のせいではなく、風邪の前兆でした。
ついでに下痢。
デカドロンを朝飲んでもすぐ出てしまったので、具合が悪くなり、熱も上がり、冷房の効いた部屋でばたっと倒れていました。
でもそんなに高熱が出たわけではないので、抗生剤は使わず、4時間ごとにバファリン。それでも病院に睡眠薬を貰いにいって、本当は今日自宅に帰ろうと思っていたのに帰れず、実家でうだうだして、夜には7度まで下げて、自宅まで2時間の距離なので今からでも帰れるかなーと思いつつ、明日までうだうだするつもりです。
実家といっても誰もいないんですけどね。あ、巨大な10年物の金魚がいますが。



何か症状が出るとすぐに抗がん剤の副作用か?って考えてしまうけれど、1回やっているので、これはちがうなとか、放っておいてもいいなとか、市販薬でいいなという判断がだんだんついてきました。今困っているのは下痢ですね…なぜ下痢なのに痩せないんだろう。それはおいておいて、おならをするときは必ずトイレに行きます。粗相したら困るので。それから昨日までぽけーっとしていたのが今日は鮮明になりました。



ところで、ピアニストの中村紘子さんがなくなられたそうですね。がんだそうで。
私は抗がん剤1回目のとき、一日も楽器を弾くことが出来ませんでした。弾けないから、聞くことも、楽譜を見ることもしたくありませんでした。でも、中村さんは、闘病中にも復帰に向けてがんばっておられたとのこと…。本当に尊敬します。ピアノはヴァイオリンに比べたら比較的音を作りやすい(そもそも鍵盤を押せば音が出る)ので、ヴァイオリンの練習とは根本的にちがうということは、両方演奏する自分としては良く分かるのですが(どっちが簡単とかは言えませんよ)、それにしても、全身運動のピアノ演奏を、抗がん剤中にやろうとは、ものすごい根性です。本当に、頭が下がります。
どうか、神の国から我々後進の音楽家たちをお導きください。



明日は無事に自宅に帰れますよう、応援をお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する