ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

TC療法2回 1日目、なんだかぼーっとする

抗がん剤が終わって実家に帰りがけにヤオコーで「しっとり食感のレモンチーズケーキ蒸しパン」なるスペシャルなものを発見してしまったので、今日は「TC療養1クールがんばった御褒美」で買ってしまった。いやあ、ダイエットはねえ…。鶏肉の日なので鶏肉たっぷり食べましたよ!あ、トマト忘れた…。


ということで実家に来ています。明日は別の病院があるので。
TC療法2回目の当日気がついたことは以下のような感じです。
風邪気味で鼻水止まらない+くしゃみ止まらない、です。熱はそんなにないですが。これってひょっとして鼻毛が抜けてるせい?
それから頭皮の痛みが減ってきました。
髪の毛は20%くらい残っています。襟足とか、もみ上げとか、生え際が残りやすいようです。髪の毛のない自分が新鮮です。



TC療法2回目は、朝8時半から採血なので8時には病院に到着して並んでいました。もうやり方がわかっているので、ちゃんと列順に並んで、ちゃんと整理券を取って、行儀良く待っておりました。


前回と違うのは、いろいろな説明がなかったこと、両手にフローズングローブが出来たこと。やっぱり、保冷剤を握るだけだった左手と、フローズングローブで冷やした右手では、左手の皮膚が爪のところからすっと切れてしまった(あかぎれっぽい感じ)のに対して、右手は保湿も必要ないくらい元気でした。


フローズングローブは、ドセタキセルのときだけやります。あまり長時間やっていると、本当に手が凍りそうなくらいです。結構時間がかかるので(1時間くらい?)耐える気持ちがないと続かないと思います。指先が冷たい<楽器を弾きたい、なので、今後、指先の痺れなどが出てくると思いますが、私は意地でも4回目までフローズングローブをやろうと思います。


抗がん剤中は眠れなかったので、kindleで読書していました。
終わってからは、なんか、ぽーっとしている、というか、理論的思考が出来ないあたまになっていました。TC1回目の4日目の状態に良く似ている感じです。あれーおかしいなあって感じで、用もないのにコンビニに入ってお菓子とカフェラテ買ってました。あとでお菓子はいかんと思ってお菓子だけ冷蔵庫の奥底へ(ここは自制できたのになぜ蒸しパンは自制できないんだ自分!)


帰宅したのが2時くらいで、そこから、ぽけーっとしてからやること思い出し、洗濯と掃除。掃除も、抜け毛がすごいのをコロコロひとつでやっていたので、掃除機で大幅に全部綺麗にしたいと思っていたんですが、先日買ったばかりのマットレスをのけるのが面倒くさくて、表面的に、布団の周りだけを掃除機で、布団は敷き布団干してタオルケット洗うだけ、という手の抜きよう…。


そうそう、不思議なことがあります。
私は顎関節症があって、口をあけたり閉じたりするとがくがくと音がするのですが、抗がん剤をやると、治るんです。TC1クール目でも、投与時から治り、3週目くらいからまた顎関節症が出てきました。今日抗がん剤をやったら投与時から顎関節症が治りました。まあ、こんなこと医者にいっても「気のせいです」って言われるに決まっているんですが(私はこの「気のせいです」っていうのが、思考停止なのか、今までの経験をもとに言う言葉なのか、どちらか分からないのですが、若い先生なので思考停止のように思えて鳴りません、患者の声にもっと耳を傾けないとあかんちゃうの??)、ひょっとして顎関節に腫瘍があるとか??とも思っています。


TC療法は受けてから3日間だけ特別な薬が出ます。其れを飲み忘れてひどい目にあったので、しっかり夜から飲み始め、3日間は元気な日々を過ごそうと、できれば日曜は仕事にいこうと(笑点が見られないのは辛い!)考えております。


TC療法2回目、副作用少なめなことを願ってぽちっとお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する