ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ピアス買いました

今日はフランス語の日でした。1時間近くかけて行ってきました。


今日の話題は、身体での表現。例えば、眉を寄せるのはどういう時かとか、体をゆするのはどういう時かなど、フランスでは一般的にどうなのか、ということでした。で、そういう動作の表現を何というか。例えば貧乏ゆすりとか(なんで貧乏が付くの?って言われましたが、それは私も知りません)、わからないときの腕を広げる表現はまあ理解できるんですが、白目を見せる?(上の方を見るんですが)のとか、弓を弾く手の形があまりいい意味じゃないとか、なるほど~と思って帰ってきました。


帰りがけに、いつも行く宝石屋さんによってきました。手紙が来ていて、ジュエリーフェアをやっているから見に来てください、来店記念品あげますよ~とあったので、久しぶりに覗いてみました。オパールの展示があってなかなか壮観でした。一か所にあんなにオパール製品があるのは珍しいんじゃないかな、ブラックオパールとか、ホワイトオパールとか、メキシコオパールとか、いろんなオパールの、指輪やネックレスが展示されていたのですが、昔ながらの乳白色のオパールはあまりなかったですね。私は誕生石がオパールなので、興味があって色々見せてもらいました。レッドオパールで気に入ったのがあったのですが、まあオパールはお値段がお高いので、見るだけでした。合成オパールが出回っている中で今日見せてもらったのはすべて天然のオパールで、鑑定書付きでしたね。


高いオパール製品は買えなかったけれど、ホワイトオパール(はた目からは絶対にオパールとわからないような、まるで大理石のような真っ白なオパール)とジルコニアと何だったか忘れた石のピアスを買ってきました。

お金持ちになったらオパールいっぱい買いたいです。


帰宅後またまた「ねこねこ日本史」をポチポチ見ていました。もうちょっとでコンプリートです。今月も仕事がかなり大変になりそうなので、せっかくの休みは休みます。
休みが取れるっていいことですね~。何もしなくていいっていいですね~。

×

非ログインユーザーとして返信する