ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

無言の上司が一番怖い。

昨日すごく怒られて、心臓が痛くて呼吸ができなくなってしまったのですが、今朝起きたらすぐに思いだして、早速その状態になってしまい、朝ちょっと出勤できませんと連絡入れました。理由は言わなかったですが、色々明日の準備があってとか適当にごまかしていました。


抗不安剤を飲んでみました。効くかな~追加、効くかな~追加、効くかな~追加、効くかな~追加、効くかな~追加…もうあかん、確かに心臓は収まったが今度はだるくて起き上がれん。


薬は用法容量を守って正しく飲みましょう。


それでも根性で昼過ぎには出勤しました。一所懸命パワーポイント作りました。本当はデータ解析を一歩でも進めたかったんですが、データ出すだけで精いっぱいでした。


隣の上司は無言で。
まあ、普段から特に話すことないですからね。


一応パワーポイントが仕上がったので、先に帰った上司に丁重に「正しくないデータで正しくない方法で正しくない理解で作ったデータなので見てもしょうがないかもしれませんが、万が一気になったらパワーポイントここに置いておくので見てください」とメールを書いて、私が全面的に悪かったことを大変反省したメールを出して、結構早く帰れたので夕飯を食べることができました。


上司の反応が怖くて、うつうつしてしまいます。上を向けない。下ばかり見てしまう。
確かに私が間違ったことをやったんだけど、それを発表するっていうのは、上司も嫌だろうけれど、それしか素材がないんだから、間違っていることが分かったうえで、その間違いを説明できるような発表をしようと思います。


先が思いやられます。


でも最近は昔に比べたらスイッチのオンオフができるようになってきて、仕事のことは引きずらないようになりました。帰宅しても、ちょっと今日はまだ無理だけど、普段は落ち込まないでいられる(ふいに落ち込んだりしますが)くらいには切り替え上手です。賢くやっていかないと、やりたいことがちっともできませんからね。


読書に逃げるもいい、楽器に逃げるもいい、ヨガで汗を流すもいい、ああ今週はヨガに行けなかったなあ…明日お葬式から帰ってきたら行くかな。夜9時からのコースなので。


今月もあと1か月ですって???私何やってたんだろう。今までやるべきこと何もやってないじゃないですか。ぼけーっと過ごしちゃった。一所懸命やってたつもりなんだけど目に見える何かがないとやったことになりませんよね。私の周囲はみんなそれを言います。上司も、室長も、同僚も、目に見える成果が出ていなければ仕事をしていないことと一緒だと言います。そうなんですか?そうだとしたら、私は9月に転職してから何もしていないことになります。


あーまた頭が重くなって下しか向けなくなってきた。気晴らし気晴らし。


最近気晴らしは、「ねこねこ日本史」というアニメです。これもアマゾンプライムで見られるんですが、歴史上の人物が全部ねこなんです。ねこだから、ねこじゃらしがすき(武器はねこじゃらし)、高いところが好き、忘れっぽい、自分のしっぽおいかけてぐるぐるする、そんな歴史的偉人たちが出てきます。最高に笑えたのが、山岡鉄舟です。まあ、もしかしたらご覧になる方がおられるかもしれないので、ネタバレはやめましょう。ともかくそのインパクト、腹筋がひきつるまで笑えます。


くすっと笑える、短時間のアニメなので、寝入りばなに見るのにちょうどいいです。


それでは明日は横須賀までの旅に行ってまいります!
その前にお風呂だ!

×

非ログインユーザーとして返信する