ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

備忘録:プロキシのせいでpipでchainerが入らないとき

突然専門の話ですが、これ、すごく悩んであちこち探して困ってもうどうしよう!!応募締め切りに間に合わない!!昨日の夜遅くまであたふたしてました。


Pythonのライブラリは大抵Anacondaをインストールすると勝手に入っているんですが(Windows10の場合)、機械学習の深層学習に使うChainerは入っていません。ですのでpipというコマンドを使ってインストールします。


普通は、Windows10では
pip install chainer
で入ります。が、うちの職場はプロキシのおかげでコネクションエラーが起こり、全然インストールできない!!深層学習まではマスターしておかねばならないというのに!!


前にOpenSSLをインストールしたときにライブラリのインストールは成功していたんだけど、今回やってみたらできなかった。何が違うのやら…。


以下、解決方法
pip install chainer --proxy=username@proxy.xx.xx.jp:3128
@以下はプロキシサーバのURLと、:の後の3128は許可されているポートの番号です。これは各組織や職場の情報システム担当者に聞くか、プロキシサーバのURLをブラウザに入れると出てくることがあります。usernameは適当に入れたら通りました。大事なのは@以下の情報なのでしょう。


ふう。Tensorflowもインストールできました。これで深層学習(ディープラーニング)の環境設定は十分に行えました。あとはやるだけ。来週までに何か出てくるのか?間に合うのか?


ということで備忘録でした。


以下日記です。


今日は機械学習のうち教師なし学習と呼ばれるものをやりました。クラスタリングなんですが、やってみたらデータ数が18しかないからなんかありがたみがなかったです。もっと複雑なデータが必要。そう、機械学習やAIというのは人間が先にどういうデータを与えてあげるか(AIは統計ですからね)が重要なのです。


最近毎日こち亀見てます。元気が出ます。便所サンダルで自転車かっ飛ばすあのエネルギー、私も維持したいと思います。負けてられるか!


寝入りに読んでいる本は究極につまらなくて全然進みません。今月1冊しか読めないかも。期待していたほどではないなあ。それよりフランス語の勉強しなきゃだわ。今日は宅急便受け取ったら大急ぎでフランス語学習しなきゃだわ。


しばらくなかったんだけど、また久しぶりにシャンピリしてきた。隣で上司が一日中電話かけてるからちっとも集中できなかった。気を使ったせいかしら。それとも夕べビールを2本も飲んでしまったからかしら…。
ともかく休むことが必要、だけどフランス語やらなきゃだわ。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する