ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今日は眠かった

何でしょう、午後4時まで、とても起きていられない眠さでした。やることはたくさんあるのに、ほとんど寝ながら作業していたので、事務作業ばっかりになってしまいました。


あー今週も研究できなかったなあ。環境は整えられたんだけどなあ…。データも移植できたし、あとは解析プログラムを作るだけなんだけどなあ…。
来週一週間で頑張ろうか。


土日はともかくこの眠さを何とかしなきゃダメみたいですね。
多分睡眠の質が悪いんだと思います。3時とか5時とかに目が覚めてしまいますから。寝るのは夜中12時くらいなのですが、なぜか夜中目が覚めます。朝は7時半にちゃんと起きて、二度寝しながらも定時に出勤できています。


どうしたら眠れるか。
眠るのが苦手で、寝入りばなにビールを飲んだりしているのですが、それはやめたほうがいいですね。今ちょうど珍しく退屈な本に出合ってしまったので(一週間たっているのに読み終わらない)それをつらつらと読んで眠くなるのを待とうか…。音楽はどんな音楽でもちゃんと聴いてしまうから絶対寝る前に流せません。ハーブティー…全く効果がありません。牛乳は飲めないのであかんし。


理想としては、ガツンと寝入って、ぐっすり眠って、翌朝すっきり目覚める、という状態なのですが、もうしばらくそんな経験はしたことがありません。
仕事中は眠くなるのにどうして夜は眠れないんだろう。うーん。電車の中では眠れるのにどうして家では眠れないんだろう。


来週の課題は睡眠ですね。まあ、いつどこで上司の嫌がらせが入ってくるかわからないけれど、いちいち心が疲弊していたら勉強もできないし研究もできない。そういえば今週中にパワハラ訴え出る予定だったのに眠さと忙しさでできなかったなあ。これも来週の課題としましょう。


そろそろフランス語の勉強を始めないと、あと10日で試験だぞ!!
土曜はたっぷり寝て日曜のための買い物をして、日曜はフランス語教室です。来週は研究とフランス語が両立できるようしっかり睡眠。がっつり睡眠。


あとダイエットをそろそろ頑張らないと、なぜか学会終わって2キロ増えてしまった。ダイエットスープを食べていたのにも関わらず。もうすぐ標準体重に到達してしまうので、急いであと4キロ落とさないと。せめて2キロは落としたい。運動しよう。


皆様に素敵な週末が訪れますように。
土日、羽を伸ばすぞ~!


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する