ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今日のパワハラ

先日の会議の議事録を作っておりました。英語での講演があったのでテープ起こしして頑張って書き上げたのですが、重要な議論の部分で録音を切ってしまったので、そこがわからず、上司に加筆をお願いしました。


上司は、講演者(外国人2人)のパワポを入手して自分で書いてください、というので、それでは連絡しようと思って私は気が付いた。


二人のうち一人はDrで、一人はDrではない。でも同時に同じくらい偉い人だと考えられる二人の人にパワーポイントくださいとメールするときにどうしたらいいだろう。Dr.A and Ms.Bではなんだか釣り合いが取れない。


ということで、何の考えもなく私は上司に「この場合、MrとMsでお送りしたほうがいいんでしょうか。Drでお送りしたほうがいいんでしょうか」とメールをしたんです。


上司はそのメールに長いお説教メールを返してきました。
というのは、私が質問したメールが、まるで私が「私に外国人にコンタクトとれとか言われてブチ切れて書いた」ように思われたんだそうです。それで私を攻撃してきた。


なんでなんで??
そんなにご家庭でもいつも切れられてるんでしょうか?(笑)
私、裏心なんかないから、それだけで私がブチ切れたと思われるのは大変心外ですし、どういう脳の構造を持っていたらそんな思考に至るのか、そっちを説明してほしいです。お育ちから、現在の家庭環境から、家庭内での力関係まで。


私は真正面から言われてしまうとその通りにすべて受け取ってしまう単純馬鹿なので、言われてからしばらく落ち込んでいましたが、この上司は何でも人が質問したらそれはブチ切れていると受け取るんだと思うことにしました。もうメールも書きません。


今日はこれからビールかっくらって寝ます。
上司はもう本当に私に早く出ていってほしくてしょうがないみたいですね。
今日も忙しくてパワハラ窓口に相談できませんでした。っていうかこれってパワハラなのか?単に私が言われもないことで責められているだけじゃないか?私のほうはいつ何時攻撃されるかわからないから怖くていられないですよ。私、そんな悪いことしてるんですかね?切れられるトラウマでも踏んでるんでしょうか?


でもだんだん馬鹿らしくなってきました。
25年間尊敬し続けてきた先輩ですが、ただの臆病な人、家庭内ではさぞいつも奥様や娘さんの言動の揚げ足を取って偉いふりをなさっているんでしょう。それか、人に切れられたり切れたりしない完璧な生活をしておられるのでしょう。


怖いけど、怖いんだけど、いつどこからどういう方向から攻めてこられるかわからないからボイスレコーダーの準備もできないんだけど、日々こんなんで、仕事ができません。
最近一日ビール3本ペースですね。ストレスです。起きていると怖いから帰宅してすぐビールで寝る。夜ビールで寝る、夜中3時くらいに目が覚めてビールで寝る。そんな生活です。


あー怖い怖い。いつどこから飛んでくるかわからない武器。勝手に切れてると思っていればいい。説教されたらそれはそれで訴えればいい。いわれのないことで長時間説教をされますと訴えればいい。


目上だからって、何でも私を悪者にすればいいってもんじゃないでしょう。切れられる心当たりがあるならともかく。人を突き放すばかりで寄り添うことができない珍しい人ですよ。そんな人を尊敬してたなんて私は本当にアホでした。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する